本日は江ノ島ラボの日

ブログはヨネザワが担当します。



釣り竿をゲットしたわれわれたんぽぽは

今日は釣りに挑む気マンマン🎣


江ノ島よ、今日もよろしく!


まずは、釣具の準備。

糸通し、結び方などをみんなで学習。


釣り準備に勤しむ一方、他の部屋では…

Yさん持参の「ザ・マインド」ゲームで盛り上がる。

これ、結構ハマります!

顔色伺いながら、数字を出していくゲーム。

みんなが全てカード出し切れたときの爽快感!

でもなかなかできないのよね。

メンタリストがやったら百発百中なのだろうか。

なりたい、メンタリスト。


こちらはピアノを堪能中。

ご注意いただきたいのは、足の部分。

ペダル係が潜んでいました爆笑


2人で織りなす曲!


ピアノマンSくん。

今日はラ・カンパネラの触りをひいてくれたり、

毎回聴いて癒されてます✨

ピアノって、幸せ。



一方、いつの間にやらケンカも勃発。

そりゃあ、多少はありますわ。

感受性のかたまりたちの集まる場所。


ケンカも成長には大切だと思います。

推奨するわけではありませんが(笑)

たんぽぽスタッフはみんな懐深いのでニヤリ

ケンカだってどんとこい!(死語…?💦)

そしてお母さんたちも、スタッフと同じく懐深くて、温かく見守ってくれる。

決してジャッジしないし、レッテルを貼らない。

ここが本当にありがたいです。


多様性を理解する上で

ケンカは大きな学びになる。

ぶつかって、ぶつかられて、

それを見守って。

少しずつ対応を学んでいく。


クールダウンのしかたも、

気持ちの切り替えかたも

少しずつ上手くなる。

人とのかかわりあいで成長できるって

素晴らしいと思います。


みんな本当に優しくて

メタ認知能力上がっていて。

だから他者理解も深くなる。


すごいことだと思います。

これからさらに成長していくんだと思うと

未来にワクワクしてしまう。

一緒にすごせるこの瞬間が本当に誇らしいです✨


あ、ちなみに帰る頃にはいつも通り。

みんな、ありがとう!


初めて来るかたで、

周りに迷惑かけないかと危惧されるかたは多いです。

迷惑かけて大丈夫です。

迷惑かけて、たくさんの人の手をかりて

みんなで子育てしていきましょう。

私たち大人も、子どもたちからたくさん学ばせてもらっています。

安心して失敗できる場所で

たくさん失敗しながら

ゆっくりゆっくり大きくなあれ。



さて、午後から釣りスタート!


餌つけて準備!

青イソメ(ゲジゲジみたいなやつ)を針につけるのに「うへーっ💦」と嫌がりながらもちゃんと付けるみんな。

本日紅一点のTちゃんは平然と針につけて黙々と釣る。

かっこええ!


「何が釣れますかな」

「カジキですな」

「いや、マグロでしょう」

「クジラですな」


とは言ってませんが、似たような会話を繰り広げていた高1&中3の太公望たち。笑


釣りより泳ぎを楽しむものたちも。


いやー、いい天気でした!


ひと泳ぎして干物化する。(Nさん談)


釣果はどうかといえば

糸からまりが続出してなかなか釣れず。

まあ最初はそんなもん。


釣りのテレビ(アニメ)?で

イメトレバッチリのKくんがついに!


クサフグちゃんです。


私もフグゲット。笑


釣られてご立腹のご様子。

すぐにリリースさせていただきました。

おフグさま、ありがとうございました。


釣れなくても釣りは楽しいね!

今度は釣りだけする日を設けよう!

と画策する母たち✨



そして釣りにいそしむなか、

部屋部隊を見守りしてくれていたNちゃん、Mさん

ありがとうございました✨




そんなこんなで、

今日もめちゃくちゃ楽しかった江ノ島ラボでした。

フグっぽい雲がでてました。



江ノ島はオリンピック開催地のため、次回の江ノ島フリースペース活動は9月になる予定。

本鵠沼ラボは通常開催。

江ノ島ラボの日は、他のステキな場所で開催予定!




釣りが得意なボランティアさん、

歓迎します!

我こそはという心優しいそこのあなた、

子どもたちと一緒に釣りにいらっしゃいませんか?


お問い合わせはホームページから🎣


自由創造ラボたんぽぽ ホームページリンクlabotanpopo.wixsite.com




今日もありがとうございました!