不登校、多様な学びの応援団

フリースペースラボたんぽぽ。


本日のブログは米澤担当。


今日は


東大LEGO部員の田村さんをお迎えして

LEGOで球体を作るワークショップを開催しました。

四角いLEGOで球体⁈

どんなふうに作るかワクワク!


LEGOって、マイクラとかなり似ているよねー、と話していると

「マイクラでも作るの難しいのあるんだよなー」

との声がちらほら。


田村さんの説明がスタート。

スライドに写っている写真は全部LEGOで作ったものだそうです。

絵の具を練り出している感じもリアルで圧巻!

思わず写真を拡大して見てしまった。


パーツの組み立てかたを教わりながら、

めちゃくちゃ楽しそうに集中して組み立てはじめるキッズたち。




今日は大学生ボランティアSちゃんも来てくれました✨
今日のワークショップはSちゃんのおかげで開催に至りました!
Sちゃんいつもありがとう💕

このパーツを、6個作る。


どんどん自分で考えて組み立てる人も。

黄色パーツ、美味しそう。笑


私は6セット作るのに必死な中滝汗

キッズはどんどん作り上げていく。


マイクラやってると

空間認知能力が高まると実感している私ですが、

たんぽぽに来てくれている子どもたちの空間認知能力はかなり高い。

1を聞けば10を知る。

そんな感じ。



完成‼︎



合わせてタワーにしてた。笑



四段タワーにチャレンジ!




「マイクラやったことありますか?」

「あるよ」


ブロックを組み立てながら、田村さんと雑談を楽しむ子どもたち。



四角いブロックから丸い形を作っていくことを

「積分ビルド」

というのだそうな。


数学大嫌いだけど😆、面白そうだからもっと聞きたくなりました。LEGOの力か!

4月にコクーンで学んだゲーミフィケーションですね。

作り上げる達成感✨



オマケつき。

地球に降り立つ戦士⁈



めっちゃたくさん。笑



フィギュア遊び∞ 




最後にみんなで!


毎度ながら、この笑顔をお届けできないのが残念。


自由な魂の子どもたち。

LEGOも自分流。

生き方も自分流!

一緒に過ごせる時間は最高✨




球体づくりを教えてくれた田村さん、

楽しい時間をありがとうございました!


リュックもLEGO✨

Thanks a lot!!!!!!




さーて来週のたんぽぽは〜♪


少年の森で遊びまくりday!

マイクラ部もありますよ。

自由創造ラボたんぽぽ ホームページリンクlabotanpopo.wixsite.com