不登校サポートの活動を始めて4年以上たちました。

 

学校に行けなくなると、行かなくなると

ほかに居場所も学びも得られないなんて理不尽だ。

お金をかけなければ学べないというのもおかしい。

本来学びはもっと自由で、個々に合ったものであるはずだ。

公教育が担えないのなら、民間がサポートすればいい。

 

そんな想いからはじめたフリースペースで

どんどん自分らしく楽しんで進化している子どもたちを、お母さんたちを見てきました。

 

もっともっと、人生の糧になる出会いの橋渡しをしたい。

無料で学べるオルタナティブスクールを作りたい。

 

そんなビジョンを抱き続け、今年ようやくその第1歩が実現!

日本財団の助成のおかげで、無料開催が実現できました。

そして、多くの協力してくれるスタッフにも恵まれました。

 

それが、月に一度の無料の学校

アナザースクール コクーン Another School Cocoon です。

 

image

様々なジャンルで活躍しているナビゲーターをお迎えして

人生のどこかできっと役に立つ知恵や知識が得られる場所。

 

コクーンは、繭という意味です。

繭の中でじっくりと成虫になる準備をして

繭から出るときには羽を広げてはばたいていけるように。

 

学校という言葉を使うべきか、ちょっと考えた時もありましたが

(学校アレルギーの子も多いので…( ´∀` ))

こだわるのはそこではなくて

どんなことを私たち大人ができるかどうか。

 

月一にしたのは

我々スタッフのスケジュール的なものという裏事情は置いておいて(笑)

毎日詰め込んで学ばなくても

毎日の生活に学びはあふれていて

繊細で敏感な感性を持つ不登校の子どもたちには

じっくり自分と向き合う時間が大切なので

月に1度のlessonをゆっくり、深く心に落とし込んでもらえたらという想いがあります。

 

キックオフイベントでは、

ご自身も心を患い、不登校になり

今は自分の道を輝いて生きているクリスタルマジシャンのMichelさん。

 

「道は一つじゃない」

学校だけではない。それしか知らないと、それがすべてのように感じるけれど

道はたくさん広がっていて、それを大人は伝えていくといい。

「仕事とは、自分の好きなことを価値に変えること」

そんなお話をしてくれました。

 

staffの一人の蓑田さんのブログに、キックオフの内容が書かれています↓

 

 

そして、第1回のLessonは

「人生楽しんだもん勝ち!ゲーミフィケーションのススメ」

日本ゲーミフィケーション協会会長のきっしー賢者Lv.98をお迎えしました!

 

オムライスをこよなく愛するきっしー賢者。

打ち合わせを兼ねて、湘南ならではのオムライスの食べられるお店へご案内♪

 

 

人生をゲームのように攻略する3つのヒントや

身近にあふれるゲーミフィケーションなどから

世の中に「ツマラナ」い魔法をかけた魔王ツマランテを

いかに倒してわくわくに変えていくかを伝授していただきました!

 

こちら↓スタッフのブログで内容をお読みいただけます。
http://go-practcei.blog.jp/archives/1078532608.html

(不登校の家庭教師もされていらっしゃる左右田先生♪)

 

きっしー賢者のnoteでも紹介していただきました!

 
早速ゲーミフィケーションを取り入れたといううれしいお話も保護者の方からいただき、それも紹介されています。
 
これからも、コクーンでは楽しい対話がたくさん待っています。
 
第2回Lessonは
「オンラインに潜む闇」
オンラインは今や欠かせないもの。
闇の部分や防衛策を知ることで、うまく付き合っていくヒントを一緒に考えます。
6月はうんこドリルのプロデュースをされた門川良平さんをお迎えして
「SDGsゲーム」で白熱します!!
 
7月は経済のプロ!テレビでもエコノミストとして人気の嶌峰義清さんによる
「生きていくのに大切なおかねの話」
 
愉快な大人たちの、道が広がるLesson満載です。
 
ご興味ありましたら、ご参加ください。