本日の活動日記は米澤担当です。


不登校、ホームスクーラーの皆さんでつながるマイクラ部。


今日は久しぶりの会場&オンライン開催!

やっとリアルでも開催できて嬉しい限り。

初参加の子もきてくれました!




今日から、何やらマイクラでニューヨークの旅ができるそうで、朝からニューヨークを満喫してきた私のマイクラ師匠ブルーくん。

恐竜博物館を見せてくれました✨


マイクラの恐竜の骨格、かわええ💕

私もNYいきたいー!

後で入り方教えてもらおう。


switchであつ森や他のゲームしてる人たちや、

タブレットでパズドラやにゃんこ大戦争にあけくれる人たち、

PvPやり始める人たち。


みんな好きなゲームを堪能。


大人は後ろの方で学校ネタトーク。笑



今日はプログラミングおじさん(笑)も来てくれて

パソコン関連のお悩みに答えてくれていました。

ありがとうございます✨


こちらはルービックキューブの達人Nくん。



サクサクサクサク回しながら

あっという間に6面揃え‼︎


憧れすぎる〜っ!

説明書読まないと6面揃えられない私。

何も見ないでできちゃう人にかなり憧れてます。

こ、こんな身近にいたとはっ✨

羨ましい。純粋に羨ましい。



ええなあ、こういう穏やかな楽しさ。



ちなみにオンラインでは、

オンライン担当をしてくれている

ラーマンくんが統合版をまとめてくれています✨


会場開催だと、オンラインスタッフが手薄になりがちなので、めちゃくちゃ助かってます!

いつもありがとうー!


今日の統合版では、

ワールド配布サイトのかた作成の

「バトルロード(バトルロワイアル)」

「アスレチックシャトルラン」


そしてラーマン作成!の

「True Battle Wunners(PvP)」

をやったそうです。


いいなあ。自分で作れるって。

それで遊べるなんて。

私もみんなが作ったので遊びたいー!

が、私はまだまだまだまだポンコツマインクラフター…

瞬殺必至なので、みんなと遊べるのはいつのことやら…えーん



そして今日はさらに嬉しいお知らせ。

Java版の建築用サーバーができました!

S君が提案してくれて、立ち上げてくれました✨

マイクラ部の日にできることがまた増えて幸せすぎる✨

感謝です!

私も参加して知識増やしたいけど、統合版…

いつかjava版デビューもするという野望に燃える。


ということで、たんぽぽマイクラ部でいまできることは

①Java版サバイバルやMVP++

②Java版建築

③統合版


自分の好きなマイクラで遊びに来てくださいね。

オンラインでも、会場でも参加できます。

一緒に遊べる仲間が増えたら嬉しいです。




マイクラコンペのファイナリストであるG部長から3年前に始まったマイクラ部


技術も知識もない大人たちが、

部長やマイクラ部にきてくれるみんなに

いろいろ教えてもらいながら試行錯誤して

ここまで来ました。


マイクラ部は、基本的に子どもたちが作り上げてくれています。

立ち上げて、形を作ったのは大人ですが、

マイクラ部を進化させてくれているのは子どもたち。

私たち大人はマイクラの技術はありません。笑

初参加の子に教えてくれるのも

疑問に答えてくれるのも

よりよい提案をしてくれるのも

全て子どもたち。


自分たちでどんどん進化しているのが

目に見えてわかるマイクラ部。


教え方もどんどん上手くなるし、

みんなが本当に、本当に優しい。

どんな子が来ても

誰かが自然に対応してくれる。


不登校の子たちって、本当に優しい子ばかりなんです。

優しいだけじゃなく、強さも持っています。


マイクラが見せてくれた

子どもたちの素晴らしさ。


みんないつもありがとう!



このブログを読んだマイクラプロフェッショナルな大人のみなさま、

多様な生き方を選ぶ子どもたちを

さらに広い世界へ誘なうお手伝いをしてくださる心優しき大人のみなさま、いつでもご連絡お待ちしております!



さて、今日はもう一つお知らせが。

いままでマイクラ部を優しく引っ張ってきてくれたG部長が今日で卒業です…!

高校生活が始まるため、マイクラ部には参加できなくなるのです。


いつもわからないことがあれば

「Gさん教えてー!」

と、ドラえもんを呼ぶのび太の如く頼りきっていた私たち。

これそうなときは来てくれると言ってくれました✨

今後はマイクラ顧問としてよろしくお願いします♪


高校ライフ、自分の星を目指して楽しんでね!



これからは、Java版はTくんKくんSくん、

統合版はラーマンとブルー、レッドくんたちを筆頭にマイクラ部のみんなで支えてもらいながら

活動していきます♪


興味のある方、お気軽にご連絡下さい。




NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ


自由創造ラボたんぽぽ ホームページリンクlabotanpopo.wixsite.com