不登校、多様な学びを選択する家庭のフリースペースラボたんぽぽ。

たまには少し遠出してみるかと
今日のそとラボは二宮にある吾妻山公園へ。

標高136mくらいのお手軽な山ですが
階段半端ない。
一体この階段はいつ終わるのかと
ハアハアいいながら、休み休み登る。

体力溢れる組は走っていく。


体力のないものたちがヒィヒィいいながら休み休み登ると…


吾妻神社が現れました。


主神はオトタチバナヒメノミコトで

縁結びの神様で有名なのだそう✨


まさに縁結び!

普段はいないという

管理をされているかたが丁度いらして


中を見せてくださいました✨

写真もOK❣️とのことで、

ご神鏡をパチリ。



この彫刻が素晴らしくて

龍のうろこも細かく美しい✨

神々しさが溢れていました。


注連縄も、管理している皆様で毎年手作りしているそうです。

小さい神社ですが、土地の人に愛されている

ステキな神社✨


今日がハッピーな一日になるように

お祈りしました。


さて、神社を後にしたら、ゴールは目の前!


よ、ようやく終わる山道…!



山登りのいいところは

登り切った達成感が得られるところ!


登山家の友人も言っていましたが、

登山をするとドーパミンやセロトニンなどか脳からでるから楽しくてまた登りたくなるのです。


登山で分泌される4つの幸福ホルモン

https://www.mitsuo-runblog.com/entry/2020/07/29/




まだ菜の花が咲いていて、絶景かな絶景かな。

富士山ドーン!

と見られるのですが、

今日は曇りで姿は見えず…💦




この公園の名物は、四季の美しい花々と、

なが〜いローラーコースター。


私は高所恐怖症のため滑りませんでしたが

大人も子どもも何度も滑る✨



連なってすべったり

まるで草原の中普通に座っているかのように滑ったり。

景色が穏やかで美しい。

葉祥明さんのイラストにでてきそう。


思い思いの時間を山頂でのんびり。



こちらはすっかりリラックスラブ

手前味噌ながら、たんぽぽがいいなあと思うのは
大人も子どももフラットな歓迎でいられるところ。

人に上下もなければ年齢も関係ない。
子どもは大人が知らない世界を知っているし
大人は少しだけ経験値がある。
ただそれだけ。


満室の無限ホテルの話や宇宙の話
日本の裏側は本当にブラジルかを
地球儀を串刺しにして調べてみたという話
ベーグル作りのめちゃくちゃ上手なs君の話(次回は食べたいなー!)


いろいろな話で盛り上がりました。


お天気も怪しくなってきたので
そろそろ帰路へ着く前に
記念写真。
Hくんがペットボトルを投げて
いい感じに写真にうつりこむ。笑

脚は棒になりましたが
山に癒された一日。

やっぱり自然はいいな♪

今日もありがとう✨