ブログに書いたはずの記事がどうしてもみつからず…
再度、内容追記して掲載します。

11月に、マインクラフトカップの事務局のかたにお手伝いいただき、マインクラフトeducation版のワークショップを開催しました。
つないでくださったのは

多様な学びプロジェクト@せたがやの松本さん。
ありがとうございました!

マイクラカップについてはこちら


OriHimeも来てくれました💕


マイクラの教育版のプログラムの組み方など
事務局土井さんが丁寧に教えてくださいました!
不登校キッズはスキルもけっこう高い子も多くて
サクサクと進めていました。

マイクラ部長は
初めて参加する子のサポートをしてくれました。

ある程度操作がわかったら
チームになって
理想の学校づくり
がテーマ。笑

えー?学校?
なんて声も。笑

理想ですから、いいんです。
こんな学校なら行きたい!
を作ればいいわけです。






そして最後には、各チームの発表。


海のなかの学校とか、
内装ステキな学校とか
いろいろありました!

もう終了したマイクラカップですが、

たんぽぽキッズも、マイクラカップにエントリーした子が数名いて
2名は1次にとおりました!
ものすごい数の応募者のなか、
1次に通るのはすごいこと!


マイクラ部を始めてから
もう2年以上たちますが
すごい可能性だらけのゲーム!

マイクラから想像力や行動力が培えるのは、
一昨年の夏開催した不登校イベントで
クリスタルマジシャンMichelさんにお話してもらいましたが
ゲームから子どものポテンシャルが広がるのです。
ミシェルさんの話はこちら(期間限定公開します)
https://vimeo.com/354761434
パスワード:micra2019


マイクラの世界にはなんでもある。

現実世界にあるもの
現実世界で起こること
現実世界では味わえないこと

なんでもできます。

クリエイティブが好きな子
サバイバルが好きな子

クリエイティブでも、
建築が好きな子
部屋の内装にこだわる子
農業にこだわる子

いろいろな好き
がわかるゲーム。

不登校になると
ゲームは命をつなぐ大切なツールにもなりますが
それだけではなく
ワクワクしながら自然に学べるツールにもなり得ます。
それを規制してしまうのは、とてももったいないこと。


時代はどんどん変化しています。
GIGAスクールでも、マイクラを
どんどん使っていくといいなと思います。


楽しいことから元気は広がり
生きる力になる。

次回のマイクラ部もオンライン開催!

お申し込みは、ホームページからどうぞ!



多様な学びプロジェクト@せたがやでも
マイクラ部始まりましたよ!