緊急事態宣言中は
フリースペースラボたんぽぽは
そとラボにしています。

里山あるいたり、公園いったり。

今日は久しぶりの江ノ島トレジャーに参戦!

結構謎解きが難しいのです。

今回は、初のスマホを使っての探索。
接触を避けるためだそうです。

スタート地点でパチリ。
やったるでー!


いつも江ノ島を行き交う人を見守るおスズメさま4人(羽)衆。
「元気じゃのう」
「検討を祈っとるぞ」
「んだんだ」
「トンビには気をつけなされよ」

ありがとうございます。
頑張って謎解いてきます!

トレジャーハントは、
 ひたすら歩く
  ↓
 見つける
  ↓
 謎解く
  ↓
 歩く

の繰り返し。

キーワードもまるでケンカ打ってるんかいと
思いたくなるような
「強い忍○力」だの、「軽快な脚○」だの。

「そんなもの持ち合わせてない」
「足重いわ!」

などとツッコミいれながら巡るキッズ&大人軍団。笑

歩く
 ↓
見つける
 ↓
謎解く

歩く
 ↓
見つける
 ↓
謎解く

歩く 
 ↓
見つける
 ↓
謎解く

歩く →  見つける → 謎解…

河津桜が8分咲き。
キレイなピンク✨

途中、リスさんやメジロ、
江ノ島名物お猫様たちにも出会いました。

今日のお猫様たち。


おや?こちらはまた何か発見した模様。


なんと
おたぬが。

自然豊かな江ノ島です。


そうこうしているうちに、ラストポイント!
お父さんと事前学習してきてくれた
Tくんのおかげで
謎解きはかなり順調だったものの
やはり難しかった。
ラストは特に。
解けたときのアハ体験(Sリン談)
は爽快なのです!

毎年あそこにポイントあるだろうと
時短目指して謎は解かずに行く人や
たとえポイントあるだろうと分かっていても
謎を解かねば行きたくない人

解き方もいろいろあっていいよね♪

推理小説も
落ち着いて読めるからと
結末から読んじゃう人だっている。
(私は推理して犯人当てたい)


ようやく完了!
喜びのショット!

今回はいつもは必ずもらえるクリア景品がなくて
(これも多分接触防止のため…)

なんと江ノ島神社さまのご厚意で
いただいたお菓子を
景品にさせていただきました✨

江ノ島神社さま、ありがとうございます!
子どもたち、かなり喜んでおりました✨
また改めてお礼に伺おうと思います。

繋いでくださった社協さま、
本当にありがとうございます!

歩き疲れたあとは、
江ノ島でソフトクリームを食べたり
チョコバナナをたべたり
イカ焼き食べたりと満喫。

帰りに江ノ島スパで足湯組も!


これは最高でしょう✨
足、すんごい疲れましたもん。


夕陽に癒されながら

明日(明後日かも)の筋肉痛を憂いつつ
江ノ島を背にしました。


今日も楽しい思い出をありがとう!



不登校応援メッセージ集
「ありのままで2」
好評配布中です!