不登校・多様な学びの応援冊子「ありのままで1」を発行してもうじき3年が経ちます。

 

周囲の理解がなかなか得られない家庭の一助になればと作成したのが始まりでした。

 

様々なジャンルで活躍されている方からのメッセージ集なら

手に取ってもらえるのではと思い、無料配布を目的として作成しました。

 

そして今回再び、「ありのままで2」を発行することができました。

 

 

「ありのままで1」では、

「みんなの学校」の木村泰子先生、

スペシャルオリンピックス名誉会長で元総理夫人の細川佳代子さん、

元文部科学省事務次官の前川喜平さん、

『イラストでよくわかる感情的にならない子育て』著者の高祖常子さん、

「おはなしワクチン」の蓑田雅之さん、

サイエンス作家の竹内薫先生など、

多岐にわたるスペシャリストの方からご寄稿いただきました。

 

冊子を読んだ方から

「この冊子がきっかけで、理解のなかった夫が子どもに優しくなりました」

「バイブルのように持ち歩いて勇気をもらっています」

 

などの感想をいただきました。

 

 

「ありのままで2」では、

脳科学者の茂木健一郎さん、

校則ゼロの桜丘中学校元校長の西郷孝彦先生、

明蓬館高等学校の日野公三先生、

日本ギフティッド協会の今瀬博さん、

探求学舎スタッフの宮脇僚さん

多様な学びプロジェクトの生駒知里さん

感覚過敏研究所所長の中有学生社長 加藤路瑛さん

など、様々なジャンルのスペシャリストの皆さんにご協力いただきました。

 

ご寄稿いただいた皆さんの紹介をしたいのですが、

ここでは一部だけの紹介で申し訳ありません。

 

目次を掲載させていただきます!

 

自分軸で生きるその姿、文章から、

たくさんの元気と勇気をもらえる内容になっていると思います。

 

すでにいただいている感想を一つ、ご紹介いたします。

 

「米澤さんの、自分にあった靴、美空さんの、一緒にゆっくり、西郷さんの、校則のない学校どれも素敵でした!!!冊子購入して心からよかったです。」

 

多くの方に読んでいただきたいと思っています。

藤沢市の社会福祉協議会2階では無料で配布しています。

 

郵送代をいただいて、送付もしています。

お申し込みは、こちらからお願いいたします。

 

 

 

読んでいただいた皆様が笑顔で過ごせますように。

 

NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ

米澤美法