今日は「田んぼで遊ぼ」

収穫祭!
 
さんわーくかぐや
寺子屋ハウス
自由創造ラボたんぽぽ
 
そしてそこにまつわるステキな人々で育ててきたお米。
 
今年も無事にできました💕
 
 
 

 

メインで田んぼをまとめてくれている
みなさんが精米してくれて
こんなにステキにパッキング✨
 
たんぽぽキッズが描いてくれた
田んぼで遊ぼのためのイラストを
たんぽぽ自宅部(と勝手に命名😆🙇‍♂️💦)
のYくんがラベルにしてくれました!
 
感謝、感謝💕
 
 
 
薪もバッチリ用意されていました。
子どもも大人も薪割り。
 

 
なんかジェンガみたいに積んである。笑
 
 
そして火起こしはこれ‼︎

 

…というわけにはいきませんでしたが、
煙までは出せるようになった人も。
これで火つけたいなあ。
 
 
今日のメニューは
とれたてお米とお味噌汁
 

 
 
お料理上手なYさんが
仕込んできてくれたむかごご飯を飯ごうで炊き、
昨年とれた「田んぼで遊ぼ米」を甘酒にしてくれました✨
甘みが丁度よくて最高!
 
 

 
火加減は火の守護神Sくん。
彼にかかれば
お米も最高の火加減に。
 
ほかにもお漬物や、めちゃくちゃ美味なサラダソース、エスニックで美味なお惣菜の差し入れも。
みんな料理上手で、食べる専門の私は幸せ💕
 
差し入れに串カツも。笑
面白いアンテナの感度高めのTさんから。
さすが外さないチョイス!
大好きです。その感性😆
 
 
大豆をさやからはずしたり
田んぼの絵本やわら細工の本などのコーナーができていたり
焼き芋したり
焼きおにぎりも!
あ、焼きバナナもありました!
カントリー○アムもアミに乗っていたなあ…
 
 
みんな想い想いの時間を楽しめる田んぼ。
昨年は台風で大変だったね
など、想いを馳せる。
 
 
 
工作コーナーも。
こちらはお馴染み!?子どもとの遊びの天才
ファンキーTパパが
工作コーナーで刀?を作成したKくんに
ワラで切れ味を確認中!

 
あれ?こちらはいつのまにか
ワラの家に装飾が。
オサレ✨
 
 
幸せ時間もそろそろ終わり。
お片付けタイム。
ワラって万能
と、前回の田んぼブログにも書きましたが
お掃除にも活躍💕
 
 
こちらはさわやかな笑顔で
お土産の大根を背負って帰る(電車で)
N氏。
 
背中でファサファサなびく大根の葉っぱ。笑

「大根ですけど何か?と、堂々と電車で帰る」
と、ますらおっぷりを遺憾なく発揮。
カッコええっす!アニキ!
 
 
今年もたくさんの人が育ててくれたお米。
ひとつぶひとつぶがキラキラして
感謝の笑顔が一粒ずつにみえるような
温かい気持ちがぎっしり詰まったお米です。
 
 
みなさま、今年もありがとう。
 
毎回たくさんの荷物を運んでくださり、
まとめ役をしてくださり
コロナ対策の名簿をまとめてくれたり
 
感謝は書ききれないくらい。
 
 
 
来年も楽しみです。
どなたでもウェルカムな田んぼです。
来年は、あなたも足を運んでみませんか?
疲れもここにくると吹き飛んでしまいます。
 
 
そしてゴルゴカカシよ、今日もありがとう。
 
未来を創るサードプレイス
自由創造ラボたんぽぽ