いつも拝読させていただいているブログより。

自分らしさ

今の日本では、この1番大切な部分が育ちにくいなと感じています。

他者への配慮を考えすぎるあまり、

自分

が置き去りにされ

他者

がどう感じるかで行動してしまうのです。

思いやりや優しさのある日本文化を美しいと思いますが、真の優しさにはまず自分らしさが根底になければ成り立ちません。

学校がどうあれ
周りからどう言われようと

あなたにはあなたの良さが必ずあります。
自分を信じる核は
愛情から育ちます。

愛情は親から得られたら1番よいかもしれませんが
難しい場合には友人でも
誰か第三者からでも
本や映画からでも大丈夫です。

愛情は充電式だと私は思っていて

足りなくなったら
補充できる術を身につけておくと

落ち込んだときの回復が早くなります。

人生にはいろいろあるけれど
あなたはあなたで大丈夫。

失敗したら
いつからでもやり直せばいい。


今日一日が、あなたにとって
幸せでありますように。