こんばんは。

 

最近はなかなかゆっくりブログを書く時間が取れず、お知らせばかりですみません。

 

明日は不登校の親の会、カフェたんぽぽオンライン開催日です。

 

カフェたんぽぽは、2020年度は毎月第4水曜日に開催します。

 

明日もZOOMを使っての開催です。

14時から16時くらいまで。

途中抜けも、遅れて参加も大丈夫。

参加無料です。

 

7月は、再びランチ会いたします。

 

不定期で、ZOOM開催もして行く予定ですので、

ご都合のよろしい時にご参加くださいね。

 

 

話すことは、放すこと。

不安や心配は溜め込むと

体を壊してしまいます。

 

話すことで軽くなることがあります。

 

もしあなたが今、誰かと話すことが必要なら

遠慮なくご参加くださいね。

 

初めての方の参加も多いです。

 

ドタ参加OKです!

 

詳細、お申し込みはこちらから。

https://labotanpopo.wixsite.com/labotanpopo/blank-4

 

 

さてさて最近は、秦野ファームという場所で

たんぽぽにご協力いただいている

地球コミュニティさんと

トムソーヤープロジェクトを計画中。

 

詳しいことは、また改めて書こうと思いますが、

「ファームはこんなところ」ツアーを先日ラボで行い、ちょっとしたミラクルが!!

 

こんな のどかな空間で

 

お昼に読んだのは「森の絵本」

 

 
 

 

やぶこぎをしたり。

 

切り込み隊長!先陣を切るYちゃん。

けもの道でもどんどん先に進んでくれます。

ヘンゼルとグレーテルのように、道に印をつけることも忘れない

勇敢で素敵な少女。

 

湿気の多い曇り空で、ヤマビルにも遭遇。

ヒルを初めてみる子どもたち。

塩をかけて、経過観察中…

 

超巨大な紫陽花も!!

大きさ、伝わるかしら…

 

 

さて、ミラクルって???

 

と気になっているみなさん、お待たせしました。笑

 

マイクラ部(月1回開催)に来てくれているマイクラの達人Tくんが、

今回初めてそとラボ@秦野ファームに家族で参加してくれました。

 

待ち合わせをした駐車場で

お父さんにもご挨拶。

 

そのまま他の用事をゴゾゴソと済ませていた時

 

「あれ?なんか見覚えが…?!」

と急に頭をよぎりました。

 

苗字………!!!!!

 

Tくんのお父さんは、私の小学校時代の同級生だったのです!!

 

しかも、海外に住んでいた時の。

 

お互いびっくりしすぎて、

しばらく動揺。笑

 

お昼に読む絵本も、気もそぞろでつっかえまくり。笑

 

 

たった16名の参加です。

みんな不登校の家庭。

 

そこでまさか会うなんて。

 

世の中広いんだか狭いんだか。

 

でも本当にご縁って不思議ですね。

嬉しいミラクルでした。

 

お母様からの話では、Tくんがアウトドアに参加してくれたこともミラクルだったとか。

ミラクルデイ、秦野ファーム!

(秦野ファームはリトリートです)

このファームにはワクワクが詰まっている予感しかありません。

 

せっかくのご縁、これからもファミリーでどうぞよろしく!