今日もいい天気でした!!

 

前回同様、3月はコロナで会場が使えないため

そとラボです。

 

ソメイヨシノはあと少し、というところでしたが、

大島桜は咲いていました♪

え?手前の団子が気になる?

 

桜といえば、私には三色団子なのです。

うっかり八兵衛と争うくらい、

三色団子大好きです。

それで団子と桜を一緒に取ろうとしたら、

お団子を落とす悲劇…

芝がついてしまったお団子を

めげずに一緒に撮る私。

 

パンジーも綺麗でした。

紫色のパンジーって、

 

なんかオッサンじゃないですか?

毎年みるたび、

「今年もオッサン顔だね」

って、語りかけている私。

 

オッサン、今日もいい顔だね!!

 

集団のオッサン。

 

と、おっさん撮影はここまでにして。

 

 

Yちゃんは手先が器用で

ミニチュア作品をよく作っているのですが

今日はミニチュア人魚を作ったと見せてくれました!!

 

iphoneの上に置いて、小指と比べたら

この小ささがわかるはず。

 

すごい!!

ミニチュアの世界を並べて見せて欲しい〜!!

おうちにはどれだけ素敵なミニチュアの世界が広がっているのだろうと想像したら

ワクワクしてきました。

Yちゃん、また見せて〜!!

楽しみに待ってます♪

 

さてさて、公園では

縄跳びで遊ぶYちゃん親子。

 

野球をしたり

 

相変わらずテントに集う男子群。笑

 

 

お昼には、前回読み忘れた絵本を。

 

読んだ絵本は

 

さんびきの可愛いオオカミ。

 

さんびきのこぶたの逆バージョン。

 

それはもう悪いワルぶたが

小屋を最低最悪に壊していきます。笑

そして最後は…

 

 

絵本でお楽しみください♪

図書館業務員ヨネザワオススメの一冊です。

 

さて、午後はオレンジポマンダーも作りました。

魔除け、幸運のお守り。

 

ペストが流行った中世ヨーロッパでは

抗菌抗ウイルス作用もあるポマンダーを

貴族が持ち歩いたそうです。

 

コロナでざわめく今にぴったりでしょう?

 

オレンジに爪楊枝で穴を開けて

そこにクローブを差し込んで…

 

なぜか上下反対にしか入れられない…

ポマンダー、みづらくてすいません。

 

今日は風が強くて

シャボン玉がサーっと風に運ばれて綺麗でした。

 

 

こちらは池の向こう岸に引っかかっているフリスビーを見つめる子どもたち。

 

 

他の人が遊んでいて引っ掛けちゃったものなのですが、

向こう岸からは手も届かず

どうしていいか悩んでいるフリスビー所有者たちをみて

 

たんぽぽキッズも取れる方法を考え出す。

 

こんな時に頼れるのがたんぽぽキッズなのです!

 

たぶん普通だったら、自分のじゃないし

取れなさそうだし

放っておく人が多いのではないかと思います。

 

でもたんぽぽキッズは諦めないし見捨てない。

 

色々な角度からみてみたり

棒を探してみたり

一生懸命取る手伝い。

でもどうしても難しそうで

 

たんぽぽキッズの一人が

「公園の人にお願いしてみたらどうですか?」

とアドバイス。

 

そうしてやってきました、

公園管理のお兄さん。

 

長〜い木切れを持参して

 

見事フリスビーを捕獲!!

 

「やった!」

と、我々大人も盛り上がる。

 

 

 

いつも子どもたちから

たくさんのことを教わります。

 

素敵でカッコいいたんぽぽキッズ。

 

今日もありがとう!!

 

 

次回は4月のマイクラ部で会えるかな。

 

コロナで会場利用中止になりませんように。