昨日は

「不登校応援サポーター講座」1回目の開催でした。

 

コロナの影響で開催場所が3月は利用中止となったため、

ZOOMでの開催でした。

 

この講座では、不登校で親子のコミュニケーションに悩んでいる方、

不登校に関わる活動を始めたい方、始められている方など、

不登校に関わる方々のための

コミュニケーション心理学を学びます。

 

1回目は、サポートに何よりも大切な

「聴き上手になるには」

 

講師は、私の師匠でもある

西野奈津子さん。

 

プロフィールはこちら!

https://profile.ameba.jp/ameba/cocoro-shonanhttps://note.com/sodachia1

noteはこちら

https://note.com/sodachia1

 

「聴く」と「聞く」について。

「聴く」ことができるのは、自分にも優しさが足りているから。

 

聴き方のコツや、体験談に触れながらのレクチャーに

多くの方から「参加してよかった」と感想をいただきました。

 

一部ご紹介します。

 

 

「他人は変えられないけれど、自身の幸せ感はどうにかできることだから、

そこをキープする努力をしようと思いました。」

 

「西野先生から教えていただいた内容はノウハウ・スキルに限らず、

多くのメッセージ・キーポイントがあり、あらためて聴くことの大切さを感じました。」

 

「言葉がわかりやすく、本よりずっと心に残りやすかった。

 ポイントもわかりやすく、 これから実践できそうな気がしてきました。」

 

「とても参考になりました。 普段使っている声かけが

コミュニケーションの障害となっていることや、

自分の今までの経験が大きく作用している事に気づき、リフレーミングできました。」

 

「聴くための「沈黙」が実はとても素敵な時間だということ、

大切な時間だということがわかり、これから大事にして行こうと思います。」

 

「今のわたしの課題にドンピシャでした。 良かれと思ってやってること、

やられてることそのことでモヤモヤしていることが整理された感じがしました。」

 

 

 

私が奈津子さんの元で学んでから

奈津子さんの講座を多くの人に届けたいと思っていました。

 

奈津子さんと会うたび

いつもその時私に必要な言葉が

何気ない会話から降ってくるのです。

 

今回19名の方にご参加いただきましたが

お届けできて本当に嬉しいです。

 

今後も、定期的に不登校サポーター講座は

素晴らしい講師の方々をお迎えしてお届けしようと思います。

 

皆様の心に届きますように。

 

次回は3月27日10時から。

定員に達したため、募集は終了しました。

次回開催を楽しみにお待ちください♪

 

 

NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ

米澤美法