昨日の記事の

いじめの勉強定例会に出て、

すごく嬉しかったことがありました。

 

参加者の中で、どうも気になる人がいたのです。

 

お顔を絶対知っている。

でもどこで会っただろう?

気になる…。

気になる。

気になる!

 

で、声をかけてみました。

 

「諸富です」

「!!!」

 

私が勝手に恩師と敬愛している

心理学者の諸富祥彦先生に再会できたのです。

 

諸富先生の講座に

まだ長男が小さい頃に参加して

思春期の話を聞きました。

もう10年以上前のことです。

 

「思春期はわけのわからない生き物」

「思春期は宇宙人と思うといい」

「死ねクソババア! は枕詞だから気にしなくていい」

 

とても面白い先生で、

一瞬でファンになり、たくさん質問し

著書を読み漁り勉強しました。

 

受講した時にはまだ遠かった思春期。

長男の時には

幸いなことに枕詞には出会いませんでしたが

 

次男が不登校で苦しんでいる時に

ついに枕詞デビューしました爆  笑

 

でも、諸富先生の言葉を支えに乗り切ることができました。

 

今まで色々な勉強会や講座を受けてきましたが

諸富先生のお話は10年経ってもずっと鮮明に記憶に残っていたんです。

 

 

今思うとあの出会いも必然だったような気がしています。

 

10年経って気づかないなんて私のバカ!!

と思いつつも

あまりにも嬉しくて昔の講座のこと、

大変役に立っていることなど話しました。

 

そして今の先生のマイブーム?の決め台詞(笑)なども

教えていただき、本当に楽しい時間を過ごせました。

 

何より嬉しかったのは

私が現在している不登校に関わる活動を

「とても必要なことだよね」

と言っていただけたこと。

 

諸富先生は、一生私の敬愛する恩師です♪