フリースペースラボたんぽぽで

プログラミング講座を開催しました。

 

ご協力いただいたのは、

中学校での不登校のお話会で知り合った

富士通の西永さん。

PTAもやってくださっている、優しくパワフルなお父さん!

 

 

まずは今日のみんなの呼び名を決めます。

 

西永さんは、青い服をきているから

「あおじろう」でした。

 

みんなはyoutuber名やマイクラ名を書いていた。笑

ラボの子達は、自分のチャンネル作っている子も多いのです。

 

そして、まずは

「家にあるコンピューターを教えてください」

 

みんな真剣に書いていました。

一人で何個も書いている子も。

 

 

書いたものを張り出してもらう。

貼り方にも個性が。笑。

几帳面に並べるこ、さっと貼っていく子。

 

家にあるコンピューター。

出てきた答えは、

パソコン、エアコン、扇風機、

冷蔵庫、給湯器、wii、switch…

色々出ました。

 

そのあと、自動販売機を動かすためには

どんなものがあるか?

を考え、

 

いよいよプログラム。

micro.bitという小さなコンピューターを

プログラムで動かすという内容。

 

これがマイクロビット。

小さくても優秀です。

 

プログラミングについての説明をしている時

 

「プログラムはその通りに動くけど、

人間はそうもいかないね。」

 

とのあおじろう先生の言葉に激しくうなづく私。

 

はい。

まさにここにいる子ども達です。

彼らは学校という枠から

羽を広げて飛び出した心豊かな子どもたち。

大人の思惑通りになんて、動きません。

 

そこが、いつも私たちにたくさんの学びをくれる源。

 

最高の子どもたちです。

 

マイクロビットのセットを受け取り

 

パソコンにプログラミング。

 

 

黙々と取り組む子、楽しそうに話しながら進める子

自分でどんどん進化させる子。

途中で脱落した子もいましたが。笑

 

市議の原田タケル氏も見にきてくれました♪

 

動かない原因を見てくれるあおじろう先生。

 

 

うまういくと、マイクロビットに文字や絵が光ります。

スピーカーを繋げば音も出せる。

電光掲示板て、こういう風にできているんだろうなあと

私も一つお利口になりました♪

 

鍵盤から曲を入れ込む子。

 

 

「レモン」をプログラムする子もいました。





 

プログラミングは、クリエイティビティがとても高いから

自由な発想の子どもたちには無限の宝庫。

 

見ていてとてもワクワクします。

 

西永さん、楽しい時間をありがとうございました。

機材を提供いただいたご友人にも

心から感謝いたします!

次回もぜひ、宜しくお願い致します♪

 

 

こちらはお母さんたち。

不登校話、趣味のお話などで盛り上がりました。

 

毎年8月に開催しているイベントに

いつもご協力いただいている

クリスタルボウル奏者のjunさんがふらっと遊びに来てくれました!!

 

junさんのクリスタルボウル動画こちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=w22oicxPyhs

 

不登校経験談など、お話ししてもらえました♪

junさん、本当にありがとうございます!

 

あみ物好きがたくさんいて

あみあみしながら雑談♪

次回のラボでは

大人は編み物を楽しめそう。

 

自分で編んだ靴下を履いていたお母さんが二人いて、

私も作りたくなりました。

輪編みの棒、買おうかな…

 

そして今日は、他にもふらっと立ち寄ってくださったかたが2名。

私はプログラミング講座の方にいて

ゆっくりお話できなかったのですが、

いつも参加してくれているお母さんたちと

色々お話されていました。

 

開催日には、いつでもふらっと来ていただいて大丈夫です。

お母様お一人でも大丈夫。

子どもは子ども同士。

親は親同士で、楽しんでいます。

 

深いご相談は、

カフェたんぽぽや個別相談でお受けしていますが

 

ちょっと落ち込んでいる

家の外でリフレッシュしたい

ストレスを吐き出したい

 

そんな時には、いつでもいらしてください。

 

吐き出すことで心にスペースが空いて

新しい気持ちを入れることができます。

 

 

フリースペースラボたんぽぽの日程は

ホームページよりご確認ください。

 

大人も子どもも

今を一緒に楽しもう。

 

 

 

たんぽぽホームページ

https://labotanpopo.wixsite.com/labotanpopo

 

たんぽぽ公式キャラ タンポロリン♪

      ↓