昨日は月に一度開催中の

マインクラフトを楽しむ

「マイクラ部」開催日でした。

 

1年前から始まったマイクラ部。

今まではポケットwifiを使用していたため

wifi環境が厳しかったのですが

 

昨日からwifi環境がなんとか整い、

場所を変えてのスタート!

 

心優しいとある塾の先生が

使っていない時間にどうぞ!

場所とwifiを提供してくださったのです!!

http://www.mentor-gto.com/greeting/

 

  神か…!ドキドキ

 

我々も、一人で切り盛りされている先生のために

先生が担いきれないお掃除係を担当!!

 

これからも、ピカピカにさせていただきますので

どうぞよろしくお願い致します!!

体でしか払えずすみませんえーん

 

 

今日の参加者は、なんと総勢28名!!

子どもの参加は17名。(オンライン1名)

 

 

自分のワールドを堪能する人、

一緒にサバイバルで遊ぶ人

持参したswichで遊ぶ人。

 

 

ラボで使用しているのは

java版です。

統合版は、残念ながら入っていません。

 

今日は統合版で遊びたかった子も

きてくれたのですが、

できなくてごめんね!

 

ラボで統合版で遊んでいる子は、

自分のパソコンを持参している子です。

サーバーを自分で立ててくれています。

 

自分のパソコンを持参いただければ

一緒に遊べると思います。

(お願いしてみます)

 

ラボのパソコンは3台しかなくて

持参してくれる子も多いです。

あとは、ラボのパソコンを

交代で使ってくれています。

 

ガヤガヤしたのが苦手な子は、

右のスペースでマイクラ堪能。

 

遊んでいるシーンを見せてもらいましたが、

 

サバイバル何度死んでも、

果敢に挑む!!

みていても楽しかった♪

 

口数は少ないけれど

心優しく

周りをしっかりみていてくれる

マイクラ部の部長G。

彼がいたから

マイクラ部はできました。

 

わからないことがあると、

なんでも教えてくれる部長G。

(マイクラコンペのファイナリストの腕前!!)

 

そして、最近ではラボ常連組Yくんも

なんでも教えてくれます。

もう頼りっぱなしの私。笑

 

 

私たち大人は

場所は作ることができても

 

知識がない!!滝汗

 

あなたたちがいてくれてこその

マイクラ部です。

 

子ども同士で学びあう。

それが、本来の学びの姿だと

実感させてくれている活動でもあります。

 

みんな本当にありがとう!

 

お母さんたちは、

さらにお隣のスペースで

不登校談義に花が咲く♪

近況報告、情報交換も♪

 

マイクラ部は、遠方からのご参加もお受けしています。

オンラインで遊んでいます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

マイクラ部HPはこちら!

https://model5103.wixsite.com/labotanmaikurabu

(部長&部長母作成♪)

 

そして、現在は

東京のフリースクールさんなどと協力して

オンラインゲーム部も開催しています。

 

fortniteで遊んでいます。

 

頼れるアニキ

Branchのワッキーが

進行してくれます。

https://branchkids.jp/

 

マイクラ部長Gも参加してるよ!

次回は中学生が多い模様。

 

ガチ勢もエンジョイ勢も、

上手くなりたい子も、

興味ある子がいたら、

ご連絡ください。

10月はちょっとトライアルな取り組みをするので

11月からご参加いただけると思います。

 

こちらはオンライン参加限定になります。

ZOOMを使って、

お互いの顔が見える安心な環境で遊んでいます。

 

ゲームは今や、

楽しい学びに溢れるツール。

 

「不登校でゲームばかりしている…」

 

大丈夫です。

 

「昼夜逆転していて心配…。」

 

大丈夫。

 

寝食も忘れてしまうほどの場合は

ご相談ください。

適宜、専門家にもおつなぎしています。

 

でもそれ以外はきっと大丈夫。

ご心配の時は、お気軽にご相談くださいね。

 

ゲームから始まる明るい未来もある。

 

一緒に楽しみましょう♪

 

 

マイクラ部看板