今回から始まった

不登校・ホームスクーラーのためのショートムービー講座。

7名の参加です。

image

 

最初はどんなことをするのか

不安な気持ちがちらほら隠れて

友達とじゃれつきながら

不安な気持ちをそらしていたり

 

不安からの様子見もかなり伺えました。

これは、今まで開催したどの講座にも

見られる光景。

 

でもここはラボたんぽぽ。

みんなと一緒のことをやる必要はありません。

自分の気持ちを大事にしてくれたら大丈夫。

 

やりたいと思えばやればいい。

 

だから、とりあえず最初だけ

集まってもらうことだけを促して

あとは自分たちの意思に任せました。

 

 

まだ自己紹介しかしていないのに

不安から「僕には難しいかも…」

とマイクラに走る子もいました。

 

学校でたくさん辛い思いをしてきたぶん、

自己肯定感もやっぱり下がっていて

 

新しいことにチャレンジするのは

彼らにとっては

私たちが思う以上に

すごくエネルギーを使うことなのです。

 

だからこそ自分の意思で決めてほしい。

途中からでも

自分にもできそうだと思ってからでも

やっぱり参加はしないと決めても

なんでも大丈夫。

 

失敗だって安心してできる場所。

そういう安定感を味わえる場所であることを大切にしています。

 

講師の方は、そんな不登校の子どもたちに触れるのは初めてで

最初はどう話を進めていいのか

ちょっと戸惑いもあったように感じましたが

さすがは映画を作っているクリエイティブなお二人。

 

子どもたちの輪に溶け込むのがお上手です。

 

 

とりあえず午前の部は簡単に済ませて

 

お昼ご飯!

 

今日のメニューはカツレツ!!

 

お昼はいつも副代表Sリンが考えてくれています。

 

美味しいご飯を、ありがとう♪

カツは大人気でした!

いつも気もそぞろでなかなか食べ終わらない子も

今日はあっという間に食べ終わっていました。

 

さて、午後からは監督たちが

撮影に使う機材を出してくれました。

 

座学より実践!の子どもたち。

早速食いついてきましたよ♪

 

 

カチンコに、誰が教えてくれたわけでもないのに

ささっとたんぽぽの名前を書き込んでくれています♪

 

助監督さながら

「よーい、スタート!」

カチンコは助監督が鳴らすことが多いのだそう。

 

途中からきたYちゃんは

カメラが回り出したら

とても興味深そうに近づいてきて

ユーモア溢れる女優さんになってくれました♪

 

撮る側も

カメラワークにも力が入ります。

 

撮る場所を変えてお庭へ。

 

そして、海まで5分のラボたんぽぽ。

みんな海に行きたくてしょうがない。

 

講師のお二人が

「海で撮ろうか」

と声をかけてくれて

 

恒例の海さんぽ!

海へ向かう前に、門の前で

カチンコでスタート!

 

みんなワクワクで走るのが早い!

おばちゃん、追いつけまへんあせる

 

監督もカメラ片手に必死に子ども達を追いかけます。

 

そして恒例の城造り。

今日は波が高くて

サーファーがたくさんいました。

 

 

すっかり濡れた子どもたち。

もう恒例。笑

着替えてラボに戻ると

 

今日は最高に幸せなおやつが!!!!!

 

 

パティシエのお母さんが

こんなに素敵なゼリーを作ってきてくれたのです!!

 

「お店で食べてるみたい!」

とあっという間に食べ尽くす子どもたち。

 

オレンジのジュレ、

マンゴームース、

ぶどうのジュレがありました。

 

ぶどうのジュレは

アガーを使っていて

食感がとっても幸せ!!

クニュ感とツルッと感両方味わえて

目を細めて噛み締めてしまいました。

 

ああ、なんて幸せなおやつタイム。

今日一番幸せな瞬間でした。

甘いものって、魔法みたい。

 

Eさん、ありがとうございました♪

 

そして、ご寄付も今日はありました。

 

これでまた美味しいお昼をみんなに出せるよドキドキ

 

みなさんの温かいお気持ちで

ラボは運営できています。

本当にありがとうございます!

子どもたちの笑顔のために

使わせていただきます。

 

さてさて、今日はとっても嬉しいゲストもきてくれていました!

こちらのアメブロでご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 

かんちゃんこと、内田さんです♪

 

初めてお会いするのに、

もう昔から知っていたような感覚でした。

 

きっと志が同じだからかな?

いてくれることがとても自然で

そしてすごく心地いい。

 

こうしてきてくれたことが

とても嬉しくて

私もパワーをいただきました♪

 

不登校を温かく見守る輪が

どんどん広がっていく。

 

かんちゃんは

千葉で不登校のフリースクールを立ち上げたばかりなのだそうです!

お会いしたからこそわかるお人柄。

きっと楽しいフリースクールになるに違いないと

確信しています。

 

千葉にお住いの方、ぜひ一度見学に行ってみませんか?

https://ameblo.jp/countrylife5050/entry-12480255086.html

 

 

今日もたくさんのハッピーをありがとうございました♪

感謝を込めて。

みなさま素敵な週末をお過ごしください。