今日はラボの日。

子ども9人、大人10人と、賑やかでした♪

 

今日は嬉しいゲストが来てくれました!

 

インディーズ映画のプロデューサーの草野さん

クリスタルマジシャンのMichelさん

 

そしてCSW(コミュニティソーシャルワーカー)さんも

途中で立ち寄ってくれました♪

みなさまありがとうございます♪

 

プロデューサーの草野さんには

4月以降に、

ショートムービーを作ろう!(仮)

 

の講座で子どもたちに映画作りのイロハを

教えてもらう予定なのです。

自分たちで製作する映画。

 

お話を聞いてみると

映画って、本当に奥が深い。

一人がなんでもやるわけではなく

脚本、カメラ、音響、シナリオ、etc...

それぞれの役目を担う

個性あふれる人たちが集まって一つの映画にする。

そこにはお互いの妥協しない心や葛藤が集まって

それを監督、プロデューサーが一つにまとめていく。

 

映画を製作するのって

人生そのもの。

こんなに生きた学びが詰まっている。

それをラボでやってもらえるのは

なんて幸せなことなんだろう。

 

参加希望の方には、

開催日程が決まり次第

またおしらせしますね!

 

さて、今日は

プログラミングのスクラッチを楽しんでいました。

ラボに来てくれる子が

かなりプログラミングに詳しくて

スクラッチで

猫を無限増殖させて遊んでいたりしたのを見て

「私もやってみたい!」

と集まって来ました。

 

子ども同士で自然に学び合う。

これが一番ラボで大事にしている点。

 

大人が介入するより、

ずっといい学びになるんです。

(学びという言い方も大人目線かな)

 

 

こちらのみんなは

プロデューサー草野さんが持って来たPCで

ヒカキンなどの動画を見ていました。

後方の二人は、草野さんを

踏みつけているのではありませんあせる

 

草野さんのリクエストにお応えして

指圧をしています(笑)

 

あっという間にお昼の時間。

今日はこんなメニュー♪

後ろのバルーンプードルは

Michelさんが作ってくれました♪

 

さて、食事の後は

恒例の海へ。

 

走って海へ向かう男子たち。

パワーが有り余ってます(笑)

 

 

 

今日もいい天気!

江ノ島もよく見える。

 

波も穏やかで、

海の中のサーファーたちも

波待ちでのんびり漂っていました。

 

 

みんなでなにやら、城?のようなものを作っていました。

「本丸が(波に)攻撃された!」

「早く砂を〜!!」

 

と、波との攻防戦(笑)

強靭な城造りのおかげで、

帰るまでは本丸も波にさらわれずにすみました。

「我らの勝利だ!」

と満足げ。

 

↓本丸。

 

みんな砂だらけ。

男子はずぶ濡れ。

次回はみんな、着替えを持って来てね♪

 

ラボに戻って、おやつ。

今日も、いつも来てくれるみなさんの差し入れが。

 

焼き芋を持って来てくれた I さん。

お店で売ってるみたいに美味しい!

コツもしっかり聞いちゃった♪

 

おやつの後は、

Michelさんがマジックを!!

 

クリスタルマジック、幻想的です。

 

 

ミシェルさんの動画をご紹介♪

https://www.instagram.com/p/BuIxUy6B70b/

 

マジック好きな子が来ていて、

目を輝かせて見つめていました。

 

ミシェルさんはカードマジックも超絶すごいんだよ!

って、紹介したら、

「カードありますか?」

と、披露してくれました!

神!!!

こんなカードしかありませんがあせる

 

と、妖怪ウォッチのトランプを渡しました。

プロの方にこんなカードで本当にすみませんあせる

 

でもさすがはプロ!

妖怪ウォッチのトランプでも

さらっとやってくれちゃいました!

 

子どもが1枚選んで覚えたトランプを

しっかり切って

裏も表もバラバラにしたのに

 

ミシェルさんが

トンっと触ると

あっという間に全て表に。

そしてたった1枚裏のトランプが…!

 

マジで すごすぎます。

このすごすぎる感じをライブで

お伝えできないのが残念です。

 

また近いうちにミシェルさんに

マジック講座を開催してもらいます!!

マジック好きのみんな、期待しててね〜♪

 

ラボも終わりの時間には、

バルーンを子どもたちに作ってくれていました。

 

剣。

早速走り回って戦っていました♪

 

「私にも作ってください」

とリクエストに来た子にも

快く作ってくれます。

作り方までアドバイス。

なんて贅沢な時間だろうと

感謝ばかりの私でした。

 

机の上にあるのは子どもたちの作品。

 

 

こうやって善意で来てくださる皆さんに、

感謝でいっぱい。

 

ミシェルさんは

ご自身も不登校時代を過ごされて来ました。

かなりドラマティックな不登校時代のエピソード。

 

だからこそ、

学校では学べない生き方を

私たちに教えてくれます。

 

ラボでは、

学校では学ばない

さまざまな体験を通して

 

自分らしく生きる道を

見つけてもらえたら嬉しいなと思っています。

 

協力してくださる皆さんがいるからこそできることです。

 

本当にありがとうございます。

 

これからも

学校では学ばない体験、

一緒に楽しもう!