ちょっと過激な?タイトルですが。

皆様に観ていただきたいYouTubeの動画タイトルです。

 

学校をディスっているのではなく、

教育の本質についての核心をついていて

愛を感じる素晴らしい動画です。

6分くらいなので、ぜひご覧ください。

 

以前上映会をした

「かみさまとのやくそく」

の映画に登場していた

アメリカの大学で胎内記憶について

研究されていた教授も話していらっしゃいましたが

 

みんな生まれ持った才能、個性があり

それを伸ばしてあげることが生まれる意味なのに

持っていないものを植え付けようとする。

これは本当に勿体無い。

 

 

魚に木登りを覚えさせるなんてナンセンス。

 

私たち人間も

皆が同じように学び

同じ知識をつけなければならないなんてことはありません。

必要に応じて学んでいくことができるから。

 

必要なら進化していく生物の進化のように

私たちも時代とともに

自分たちに合った学びを選んでいけばいい。

 

魚だって、本当に自分たちが必要だと思えば

木登りを覚えるかもしれない。

 

でもそれは、自分がそうする必要があるから起きる進化。

 

不登校の子どもたちは

海の中から陸に上がろうと進化する

輝かしい子ども達なのだと思います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=TPYYOJFwfw8&feature=youtu.be

 

 

子どものフリースペース

ラボたんぽぽは9月は14日、26日に開催です。

14日は、プチたんぽぽ祭り。

超高速!流しそうめんやります。

 

気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

NPO法人 自由創造ラボたんぽぽ

米澤 美法