不登校になり、

 

体験学習や修学旅行どうしようかと

 

悩むご家庭は意外と多いように感じます。

 

 

それぞれのケースで対応が変わりますから

これが正解!なんてものはないのですが、

いきたくない場合が多いのかなと

相談を受けていて感じます。

 

我が家は体験学習も修学旅行もいっていません。

 

学校は色々な提案をしてくれたのですが

本人が行く気が無いので

お断りさせていただきました。

 

せっかくの機会なのに、と言われましたが、

息子にとってはせっかくの機会でもなんでもなくて

苦行でしか無いのです。

 

で、戻ってきた修学旅行代で

せっかくだからホーム修学旅行しよう!

と、息子と二人で

「どこいきたい?」

「何食べる?」

と、相談して

 

大阪に行こう!と決めました。

 

冬のユニバーサルスタジオの旅。

 

手配も自分たちなので

色々な旅行会社や交通手段を調べました。

 

そして運よく〇〇周年記念とかで

とっ〜ても格安の旅行プランが!!

本来交通費だけに近いお値段で、

オフィシャルホテルまで付いてくる!

 

もうこれはおいでって言われているとしか

思えませんでした。笑

 

ユニバーサルスタジオオフィシャルホテルの特権、

アーリーチェックインを使い、

USJ超満喫!

繁忙時期と少しずれているのと

そして平日ドキドキなので

ハリポタざんまい!!

もう何度も

インセンディオ!

ウィンガーディアムレヴィオーサ!

あえてレヴィオサー、とか言ってみたり。

 

ああ、魔法って楽しい。

 

この写真はハグリットの小屋。

 

息子がスリザリンのマフラーを選んでいるのが

若干気に入らないけど(笑)

バタービールは

想像していたよりずっと美味しかったし

 

ホグワーツの世界を思う存分味わいました。

 

 

大阪名物グリコの看板も見れたし

たこ焼きは美味しかったし

道頓堀は…噂通りだったし(笑)

マックで隣で話していたJKの会話も

ツッコミとか普通に入ってて漫才みたいに面白かったし

 

旅行が趣味の私の人生の中でも

指折りの楽しい旅行でした。

 

息子も何年か経っても未だに

「またいきたいなあ」

と言っているほど。

 

辛いこともたくさんあったけれど

こうして家庭で最高の思い出も作っていけるのが

ホームエデュケーションの良さだなと思います。

 

決まった道を歩んで行くのも

安心で悪くないかもしれないけれど

 

自分の人生を自分でプランニングして行くのは

苦労はあるけれどそのぶん

クリエイティブで充実した時間を得られます。

 

考え方をちょっとかえるだけで

不登校ライフは

楽しい世界に変わっていきます。

 

悩んで悩んで

どうしようもなく辛い時は

 

少し悩むのをやめてみませんか?

 

悩んでも状況が変わらないなら

今の状況をリフレーミングしてみてください。

 

雨の後には虹が出るし

雨が降るから植物は育ちます。

 

私たちも

たくさんの経験が

自分を育ててくれている。

 

振り返って見れば

あんな時もあったねと

 

中島みゆきのように

時代を懐かしく回顧するときに

笑顔で話せる日はきっと来ます。