地域の支援の委員をしている友人に声をかけていただき、
カフェたんぽぽの子どもの居場所づくりについて、プレゼンしてきました。

市民センター長もいらっしゃるとは知らず💦
お時間いただいたことに恐縮しつつ、
全力で、かつ冷静に(多分)話してきました。

感じたことは

やはり不登校の認識はかなりまだ薄いということ。
でもみなさんいろいろ質問してくださり、
身近な問題ではないにしても
とても真剣に考えてくださいました。

すぐにつながる支援にはならなくても
少しでも不登校の現実を知っていただけたことが
必ずあとで実になると信じています。

種まきは地道に💪
忍耐力と折れないメンタルだけがとりえです 笑


委員会のみなさま、
貴重なお時間をいただき
本当にありがとうございました!




今日の委員の方は
みなさま人生経験豊富な大先輩ばかりでしたが、
なかでも、お孫さんが不登校だったという方がおひとりいらっしゃいました。

この方が本当に素敵で。

不登校になっても、心配せず見守っていたそうです。
お孫さんのおかあさまも、
不登校で心病むことなく
自由に明るくすごしていたそうです。

夜中に、悩む孫から電話があっても、
しっかり話をきいてあげたそうです。

肝が座っていらっしゃる。
こういうおばあちゃまがそばにいてくれたから
お孫さんは安心して悩めたんだろうなあ、
と、リスペクトせずにはいられませんでした。

そして、帰りがけにいろいろお話させていただきました。
「何かを始めるときは大変だけど」と、
アドバイスとエールもいただき
(名刺もいただきました)
プレゼンの疲れも癒されました✨
出会いに、感謝です✨


そしてさらに。
友人から
「虹でてる🌈」とLINEがあり
急いで空を見上げると、
素敵な虹✨

素敵な写真ももらいました✨

{389D94DB-5402-4001-ADFD-A58AC0CD0246}

こちらはアスリートな友人から。
海沿いを走っていたそうです♪
江の島に架かる橋。

{6B4F4FB2-45AA-4458-A546-10FF534B915B}

そしてこちらは芸術家の友人から、
富士山と夕焼け。

空があまりにもキレイな黄金だったそうです。

私が撮ってもこうはならない。
やっぱりセンスの良い人たちは、
何をやってもセンス良し✨

ありがとう〜!

私の撮った写真では
残念ながら
美しさがお伝えできないので💦
写真掲載許可いただきました♪



自然から
「お疲れ様」と声をかけてもらえた気分です😊



次回カフェたんぽぽは

9月28日の木曜。
11時半から
湘南T-SITEにて。

詳細は下記までお問い合わせくださいね。
cafetanpoposhonan@gmail.com


子育てこころサポーター
米澤 美法