ブログ更新がちょっと空いてしまいました💦
なるべくこまめに発信したいと思っています。


ドイツ人の知人に聞いた話です。
ドイツには不登校の子はいるのかと尋ねたら、
ドイツには不登校という言葉がないそうです。
学校に馴染めないでいる子がいれば、先生と保護者がじっくり話し合い、その子に1番いい方法を考えます。
家庭で学ぶのが最善と判断されたら、
家庭での勉強カリキュラムがきちんと用意されているため、それに沿って学校もサポートしていくのです。
こういったホームスクーリング(ホームエデュケーション)制度は、欧米では普通の選択肢としてあります。

「だって全ての子どもが同じじゃないんだから、(ホームスクーリングの選択肢があるのは)当たり前のことよ」
そのドイツ人の知人はそう話してくれました。


日本にもこの制度が定着してくれたら、学校という社会の出口を探して思い悩む親子もだいぶ減ると思います。

ホームエデュケーションを、日本で根付かせていくことを、私は一つの目標にしています。

全ての子どもが、自分に自信を持って生きていくために。

{E01C9921-A092-4B13-AE43-9DEBCB9407EE}

明日はカフェたんぽぽ開催日です。

11時半から、

湘南T-SITE(TSUTAYA)内(藤沢駅よりバスで6分)にて。

詳細は下記よりお問い合わせください。

 

cafetanpoposhonan@gmail.com

子育てこころサポーター

米澤 美法