ストレス多き世の中。

 

うまくストレスと付き合えるようになるのも

人生の大事な修行(笑)だと思います。

 

自分なりのストレス解消法、

みなさんにはあるでしょうか?

 

アロマを焚いてお風呂にゆっくりつかる

レイトショーの映画に一人で出かける

カラオケで歌いまくる

音楽をひたすら聴く(演奏する)

月を眺めながら本を読む

運動!

猫(犬)とたわむれる

ドライブ

お笑いの動画を見る

お皿を思いっきり割る、なんてツワモノも。

 

マインドフルネスで心を整えるのもいいですね。

マインドフルネスについては、また別の機会に。

 

私の場合、昔はやけ食いが主流でしたが、

年とともにぜい肉という副産物ストレスを

生み出す方法になりつつあるので.断念...

でも時々まだやってしまう煩悩だらけの人間です(笑)

 

マザーテレサの言葉にこんなものがあります。

 

考える時間を持ちなさい

祈る時間を持ちなさい

笑う時間を持ちなさい

それは力の源

それは地球でもっとも偉大な力

それは魂の音楽

(一部抜粋)

 

一人静かになる時間はとても大切だと、

どんなに忙しくても、5分でいいから一人の時間をつくりなさいと、

修道女たちに伝えていたそうです。

 

お母さん業は、年中無休。

これってすごいことですよね。

 

一人の時間なんて、なかなか持てない。

 

でも、ちょっとだけ、5分だけでいいから

呼吸を整えて、心に向きあってみる。

 

深呼吸すると、副交感神経(リラックス神経)が働くので

こころにも体にも、とってもいいんです。

 

寝る前に5分だけ、深呼吸して1日のストレスを

少しでもリセットして明日を迎えたいと思っています。

 

 サクラ 桜の花 花びら|sak0096-044

 

子育てこころサポーター  

米澤 美法