焙煎を習いに行ったコーヒー豆屋の店主が出店コンサルタントをやってるという事を知り焙煎そっちのけで出店についての話しを聞く事になった。


コンサルタント料金は15万で、出店までにかかる年月にかかわらずオープン後1週間まで面倒みるとの事。

その後も○○円で新メニューもお手伝いします等など…


出店費用はいくら位を考えているかを聞かれて、想像もつかない事なんでうーんと考え込んでいた。

そんな私に「10万円で出店した人もいるし、予算はかけなくても出店できます!」の話しにますますわからなくなった。


まずは空き店舗探しかと思いきや、店主がいうにはどんな店にしたいのか!が大事らしい。

店の雰囲気やコンセプトが決まらなければ箱は探せない!と言い切った!!(ツ _ _)ツ))ハハァ〜



自営業未経験の私は聞く話しの全部が新鮮でワクワクドキドキ!!


費用やどんな店にしたいかが頭の中でぐるぐるし始めていたが魔法にかかったかの様に出店する気満々になっていった。



次来る時までに考えてくると伝えその日は帰宅した。

結局、コーヒー豆焙煎はしていない。