今回は6月23日(日)に新潟県上越市にありますカフェ&バーカラバルさんにて開催された「カルカソンヌ日本選手権2024予選会」のお話、番外編です。

まず予選会に向けて行った準備について少し。

自分は仕事の都合上、夜型人間になってしまっているので、何とか体調を朝型に戻さないといけないと一週間前から規則正しい生活を心掛けてみました。
結果は、失敗です。結局前日?当日は3時間ぐらいしか寝れず。

当日は普通に眠くてしんどかったですが、ベスト8ぐらいからなんか元気になって来ましたw

カルカソンヌのめっちゃ練習してるでしょ?って聞かれました。
練習は確かにしてきました。只、予選会一週間前ぐらいから寝る前に1時間、BGAで3~4戦ぐらいです。

また仕事中、サブモニターで上級者の試合動画を流して見ていました。
主にこうきさんが週一で開いている大会の動画です。いつ観ても、くっそハイレベルの試合ばかりで、見るたびに発見があってとても楽しいです。おすすめです。


練習と言ってもこんな程度なんですが、多分自分としては今年一番カルカソンヌの練習に時間を費やしています。因みに先月のSUBBOXの予選会はというと、3、4、5月と練習のれの字もできずに参加したので、結果は当然酷いものでした。

 

もうひとつ地味に大きいと思っているのは体力作りです。3日坊主で直ぐにやめてしまうことが多いのですが、最近は割と続いていて、筋トレをしています。この日は結局9戦ぐらいしましたが、そこまでの疲れは感じませんでした。

本戦は最低6試合だったかな?長丁場で体力すごく使います。

筋トレ大事です。

あと今回の予選会前の練習では嬉しい出来事がひとつありました。
四国でカルカソンヌを盛り上げていらっしゃる方で、にぎりさんって人がいますが、
予選会の前に練習相手になるよーってメールで連絡をくれたんですね。

めっちゃ嬉しかったことを憶えています。断る理由は勿論なく、予選会の前に1試合だけでしたが相手をしていただきました。結果は惨敗。けれど、課題としていたことを色々試すことができたり、またにぎりさんからも、こっち置かれた方が俺は嫌だった等、悩んで打った場面での振り返りもでき、短い時間ではありましたが大変収穫の多い時間を過ごす事ができました。

自分から誘うことが超絶苦手の私にとって、お声がけいただいたこと、人の温かみを感じることができて本当に感謝しております。にぎりさん、その節は大変お世話になりました。折角得た本選出場の権利を辞退してしまい、申し訳ありませんでした。本戦の会場でお会いすることは叶いませんでしたが、また今度一緒にマルコポーロ遊びましょうw

そしてここからは、当日の出来事、本選出場が決まったMiyaさんではなく、もうひとりの方、ぱぱたろうさんについても少し。

予選会が終了後、繰り上がりで本選を決めた、ぱぱたろうさんご家族と少し談笑したのですが、皆さん本選をすごく楽しみにしていました。

チームTシャツ作ろうとか、これからタイル頑張って憶えなきゃとか、
奥さんと子どもがぱぱたろうさんの練習に付き合う話とか、
長野まで練習に来ようとか、なんか色々楽しそうな話をされていて
皆がニコニコして笑顔で本選の話をしている姿を見て、
正直辞退して良かったなぁって思っちゃいました。

「は?出場辞退して良かった?ふざけんな!こっちは真剣に出場目指してるんだぞ!」という方も多いかもしれません。今も本選を真剣に目指している方、既に本戦を決められた方からも、非難されるかもですが、すみません。
許してください。

でも、家族皆が未来のことを楽しく話している所を見るって、
すごく温かい気持ちになるんだなぁと、自分にとっては正直初めての経験でした。

周りにいる上越の方達もそれを見て、なんかみんな嬉しそうでね。
あの場にいる皆が笑顔で、ぱぱたろうさんが周りの方達から、
とても慕われている方っていうのが伝わってきました。
こんな方が本選へ行くってすごく素敵なことだなと思いました。
そしてこれは敵わないなぁって思いましたね。

因みにぱぱたろうさんは、今回の素敵な優勝トロフィーを制作した会社の社長さんです。本戦終了後は頑張ってチタントロフィーを営業して欲しいと思いますw

こんな所でしょうかね。
あと、名前をひとつに絞らない理由、何で毎回変な名前でエントリーするんだって話は、大した話でもないのでしません。

まだまだ書きたいことがあるのですが、
今回はここまで。

次はみんな大好きBGAのELOについて
気分が乗れば書くかもしれません。