今年も始まりました。
カルカソンヌ日本選手権2024予選会。

 

全国各地で予選会が開催され、そこで勝ち上がった人には、

7月に東京のすみだ産業会館で開かれる本選への出場権が与えられます。


弊店の予選会は、4月21日(日)11時スタートです。
昨年は大変ありがたいことに16名の方に参加頂きました。
今年も16名集まって欲しいです。
来て頂けると、とても嬉しいです。
どうか、どうか参加してください。

お願いします。

 

 



昨年は新潟、富山、東京、関東方面からの参加者もいて、
皆さん気さくな方ばかりで、参加者同士親睦を深めながら、
予選会を楽しんで頂けたかと思います。

そんな中、優勝したのは上越の虎こと「おちゃほ」さん。
新潟県上越市から参戦、見事優勝して本戦への出場権を獲得しました。
おちゃほんは、多分ですが弊店で開催している予選会にはすべて参加していたと思います。

本当にいつも応援して頂きありがとうございます。

続いて準優勝は「Miya」さん。
日頃お世話になっている常連のお客様、つまり長野勢です(ココ大事)。
並み居る強豪を倒して見事準優勝(素晴らしい)。
2人目の本選出場者となりました(嬉しい)。

振り返ると長野で競技カルカソンヌをする人は、
過去にいなかったわけではありませんが、
ずっと続けている方というのは自分一人だけでした。

そんな中、1年半前ぐらい?に弊店で遊んだカルカソンヌをきっかけに
競技カルカソンヌの道に足を踏み入れてくれた
「Miya」さんと「みやあき」さん。

今では、長野を代表する競技カルカソンヌプレイヤーとして、
全国の猛者たちに自慢したいレベルにまで成長してくれました(私なんかより全然強いんだぞ^^)。
そして今尚、成長を続ける二人には何が何でも今年の予選会を突破し、
日本選手権本戦で活躍して欲しいと思っています。

 

(ていうか、全国の猛者に自慢したいんです!見てくれよ、この二人の強さを!

長野という過疎地域で、それでも頑張ってくれている自慢のカルカソンナーだ!

お店に何度も遊びに来てくれて、誰にも負けたくないって、必死に強くなった自慢のカルカソンナーだって)

話は変わりますが、現在弊店では朝活カルカソンヌというイベントを開催しています。
参加費無料で、毎月第3日曜日にカルカソンヌだけを遊ぶ交流イベントです。

長野の人にもカルカソンヌというボードゲームの魅力を伝えたい。

凄いゲームだと知って欲しい、競技カルカソンヌに興味をもってもらい、一緒に遊びたい、

2021年8月から始めました。

記録して残しているわけではないので、参加者の総人数とかはわかりませんが、
おそらく30人?程度の方には参加して頂いたと思います。
その中で競技カルカソンヌを続けている方は5人もいません。

朝活カルカソンヌをきっかけに競技カルカソンヌを始めた人にいたっては
2021年から今まで、残念ながらひとりもいないと認識しています。

およそ2年半、競技カルカソンヌの魅力を知ってもらいたい、

真剣に一緒に切磋琢磨し、強くなってくれる仲間を増やしたい気持ちで、

雨の日も雪の日も早起きして店を開けて無料で頑張って続けてきましたが、

今年の3月に一旦終了となります。

これまで朝活カルカソンヌにお越し頂き、誠にありがとうございました。
そしていっぱい朝活カルカソンヌに参加してくれて、イベントを応援し、支えてくれた、

 

Miyaさん、みやあきさん、ワクさん、かえるさん、にしけんさん

 

本当に感謝しております。

ありがとうございました。

私はボードゲームの楽しみ方は自由であって欲しいと常々思っておりますが、

カルカソンヌというゲームの奥深さに魅了され、競技としてカルカソンヌを楽しんでいる方達がいる。

タイルの枚数を憶えて、破壊上等、あいのり上等、のっとり上等、
遊びと真剣に向き合い、プライドをかけて試合をしている人達がいる。

それを知って欲しかったです。

「カルカソンヌの奥深さ凄くないですか?本当に凄いゲームですよね。

この素晴らしいゲームをもっと色々な人に紹介して魅力を知って欲しい。

そして一緒に練習して強くなって、全国の強い奴らを倒して一緒にドイツを目指しましょう」

本当はこれが伝えたかっただけかもしれません。

今後は日々の営業の中で、カルカソンヌを好きになり、強くなる為に一緒に切磋琢磨してくれる、

新たな競技カルカソンヌプレイヤーをコツコツ探していきます。

昨年、弊店にて競技カルカソンヌを一緒に楽しんでくれる方はひとりも誕生しませんでしたが、

Miyaさん、みやあきさんに次ぐ、新たな競技カルカソンナーが長野にまだいると信じて、

これからもカルカソンヌを紹介していきたいと思います。

最後に今年のカルカソンヌ日本選手権予選会についてですが、
今年は運営に専念する為、私はSUBBOXでの店舗予選には参加をしないと決めています。

その代わり、近隣の予選会にはできるだけ参加します。

とは言え、予選会は大体土曜日か日曜日開催が多いのでお店を休んでばかりはいられないので、

スケジュール次第になりますが。。

今年は、すみだ産業会館行きたいなぁ。。。