これは“よりより”





長崎では定番の、花兒(マファール)とも呼ばれる中華菓子のひとつです。


地域によっては、「唐人巻」「麻花巻」「ねじりんぼう」と呼ばれるところもあるとか。



小麦粉を練ったものを揚げた、かりんとうのようなお菓子ですが、


初めての人は、


固い!


アゴが疲れる!


と困惑しながら食べるのが、よくある光景。



そんな初心者を見て私は、


はは~ん、分かってないなぁと思うのです。



“よりより”の正しい食べ方は、


先ずは、手でポキポキッと、


食べやすい大きさに折って。


ねじられていた束を、少し解します。





小さな塊をひと口頬張って、


直ぐに噛み砕かずに飴玉のようにしばらく口の中に持っていると、


サクサクちょうどいい歯応えになります。


(※あくまでも私流の食べ方です)


歯に自信のある方、歯応えを楽しみたい方は、


どうぞ固いままガリガリと噛み付いてください。



長崎の中華街では、今年も中秋節を祝うイベントが開催されています。


色鮮やかなランタンに、


よりより、月餅など、美味しそうな中華菓子も、


たくさん並んでいることでしょう!




2013.9.10tue~21sat
『こまごま展』
神楽坂temame
11:00-18:00 日曜定休
東京都新宿区袋町2番地 鈴木ビル1-C

『こまごま展』開催中です!




手のひらサイズのミュージアム
“豆アート”ぜひご覧ください!
 ↓↓↓






ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


手仕事のギャラリー&マーケット『iichi』



ハンドメイド・手仕事のマーケットプレイス『Creema』


new!!
ハンドメイド・手作り作品の販売『minne』
こちらにも出品中です!