Rietta@稲村ケ崎 

Rietta@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めて作らない料理教室を開催中
海が見える庭サロンから、毎日のおいしいこと・楽しいことを発信していきます。
★料理教室詳細 https://airrsv.net/caferietta/calendar

★2024年鎌倉・稲村ケ崎に移転し、海が見渡せるサロンで実演見学スタイルの料理教室開催中★

★「見るだけ料理教室プラン」サブスクオンライン会員(入退会随時)★
  お申込みは・・・https://note.com/rietta/membership
  料理レシピ・動画など限定配信。

★各種お問い合わせ、お仕事依頼はメールでお願いします★
  caferietta@gmail.com

★インスタ・Voicy更新中!★
  @cafe.rietta
  https://voicy.jp/channel/3799

RESERVA予約システムから予約する



本日は「私のおすすめ」をご紹介しちゃうよ!
わっ・・・キモ💦
 
いきなり話それますが、
SNS動画の音声で
「***しちゃうよ~」って言い方
 
ガチで気持ち悪いんです
(個人の感想です)
 
いきなりフレンドリー?
は?勝手にすれば・・・
感が私の小さな小さな心からあふれ出します
 
ホント
そんな小さなことですが
 
人の口癖や
流行の言い回し
 
耳につくことありますよね
 
話し言葉では
なんでもかんでも、いちいち文節の最後に「ね!」を
つけて
途中途中で得体のしれない確認を強いる話し方ww
 
「きのう、ね!例のカフェにいったの、ね!」
「そこで頼んだコーヒーが、ね!」
「バカみたいに熱くて!ね!」
 
・・・って
 
いちいち聞いてる方が相槌打たなきゃいけないリズム
 
マジで勘弁してくれーーと思う
(器の小さい文句言いの個人的感想です)
 
という話は置いておいて
 
友達が企画しました
 
落語と紙切り@鎌倉

 

 
駅から歩いて数分の場所で
50人くらいの規模の場所です
 
小さなお子さんの「初めての落語」として
古典芸能にふれる機会としても良いと思います
 
こちらのフォーマットからもご予約受付中❤
***
 
からの
 
ネットで見つけたコレ
 
ガチ万能!

 

 

 

 

 

 
私の直感に狂いはなかった
 
そのままお豆腐にかけたり
ふと思いついて麻婆豆腐にしたり
 
ホントにこのままで味が決まるし
激辛ではなく、ほどよくちゃんとスパイシー音譜
 
***
 
で、土日は予定もなかったので
同じく
 
どよーーーんとしている・・・と
メールをもらった友達誘って
 
逗子海岸でモーニングキラキラ

 

 

 
2時間短期戦の弾丸おしゃべりで
食べて笑って気分転換
 
車でサクッと行き返りも楽チンOK
 
***
 
で、前後しますが
 
先日、私の体調で2度もリスケしてしまった
ランチ会@七里ガ浜

 

 

 
すんごいロケーションでした!

 

 

 
内装も素敵!!!

 

 

 

 

 
お料理もリアルガチで美味しいラブ
 
ピザの生地なんて
すんごいモチモチで
 
生地だけで食べられる!!と思ったラブ

 

 

 
前後しますが
 
前菜の盛り合わせもこれですから!
 
ひとつ残らず美味しかったグッド!

 

 

 
さらに前後しますが
 
シーフードサラダも
大き目シーフードがごろごろ
 
しっかりエビをいただきました!

 

 

 
昼のみの友達を横目に
私はノンアル
 
この洋ナシのジュースが美味しかったドキドキ

 

 

 
七里ガ浜駅から
かーなーりの階段を登る
 
アマルフィデラセーラより登る
(ちょっと詳しい方には通じます)

 

 

 
紫陽花シーズンは
バカみたいに混んでいる鎌倉
 
時間とエリアを選び
チャンと店は予約して
計画的にお越しください
 
早めの行動が唯一のポイント
 
ではまた!

 


 

 

山形・蔵王ひとり旅から

なかなかブログを更新していませんでしたが

 

ワタクシは・・・といえば

 

新薬を投薬後

自分の体調の変化をウォッチしつつ

 

まだ先の予定をたてきれずに

今を観察中・・・という感じです

 

***

 

山形駅のブースで買った

佐藤錦1キロ5000円

 

これはなかなかお得サイズ

 

image

 

 

お客様に自慢げにふるまったり

当然、自分のおやつにしたり

 

image

 

挙句の果てには

 

お隣さんがとってくれた

梅とブツブツ交換した

 

image

 

同じ敷地内の梅で

欲深い私は

 

もっともらおうかなぁ・・・と

一瞬「舌を抜かれる勢い」の

欲と戦うものの

 

おいおい!自分よ

そんなに梅好きか?

 

と瞬間、自問自答し

「10個で充分!」と

 

私としては珍しく

「つつましく梅」

(好きすぎて滅・・・的にw)

 

***

 

甘露煮とか

そのまま醤油に漬けるとか

 

早めに食べきるが最善!

 

なにしろ

昨年漬けた「塩漬け」がまだ手付かずwww

 

***

 

当日まで気力体力が整わず

 

これは無理かも・・・と思った

来客対応も

 

気合で乗り切り

 

喜んでいただけて

心からホッとする

 

image

 

日ごとに

体調も落ち着いてきたものの

 

セッカチなもので

その進度はもどかしくもある

 

その日次第・・・といった気分と体ながら

 

動ける時は動きたい

 

せっかく作ったものは

自分の仕事用に写真に収める

 

image

 

調子にのって

AIに「雑誌風にして」といってみたら

 

こうなった

 

すごいね・・・

 

image

 

 

ひたすら気晴らし中心に過ごしている

 

所用を済ませた後

このまま家に帰るのもアレなので

思いたってモーニングに行くも

 

開店前に行列だったりして

 

えええ??

なんで?

 

もしかしてこれは

「紫陽花観光客」の流れ???

 

image

 

こんなところにも影響なの?

という思いを払拭できなかったものの

 

開店の行列が収まったタイミングで入店したら

 

フツーにのんびりできた

 

image

 

しばらく

ジャーナリング・・・という名の

 

ここ最近始めた

 

「書き出してみる」に取り組む

これ、なかなか良き!

 

・・・

 

からの

 

家に帰ってきてから

連載の原稿やらレシピ撮影やら

 

しばし仕事を片付ける

 

***

 

そんなこんなで

毎日がなんとなく過ぎていく

 

ミーティングもオンラインにしてもらっているので

 

カラダの具合によって

「行けない」「できない」「間に合わない」

を回避できているのが

何よりありがたいこと

 

必ずこれをやらねば!とかのプレッシャーが

いちばん追い込まれる

 

・・・といっても

そういうので自分の重すぎる腰をあげるタイプ

ではあるけどw

 

***

 

そして

 

自分用のごはんに焼き飯を作るが

 

かたくなった焦げ目を噛んでいて

歯の詰め物がとれ

 

結局

歯医者へ行ったので

 

なんだかんだで「病院へ行く」

がやることを占めているwww

 
景気づけに
最近買っていなかった
切花を買って飾ってみる
 
やっぱり
生花がある空間は波動が違う!
そんな感性はないけどw

 

 

 
そして
 
紫陽花協奏曲の週末
絶対に鎌倉は大混雑!!
 
明月院は入場まで500メートルほど並んでいるみたいで
 
ガチでどーなってるのか疑問すぎる・・・
 
梅雨・・・どこ行こうか?
あ、テレビでやっていたから鎌倉どう?
そうだね!日帰りできるし、紫陽花キレイだし
という流れだろうし
実際、自分も住んでいなかったら
無邪気にそう思うかも・・・
 
しかし・・・混雑が度をこしている💦
 
恐ろしい人出
 
***
 
私はひたすら
家から出ずに過ごす
 
ここ、稲村ケ崎の自宅は
 
おそらく平場より涼しく湿度も低い
(体感値)
 
風も気持ちいいけど
ずっとあたっていると寒いので
 
部屋で絵画を楽しめる動画を見る
 
SOMPO美術館の動画が素晴らしく
こういう絵の楽しみ方
めっちゃいい!!!
 
ガチでおススメ

 

 

 
そして
 
約1ヵ月以上続く
 
「メロンブーム」
 
今日もおやつにいただく❤

 

 

 
ということで
 
まったく刺激のない
なんでもない日々が過ぎていく
 
ありがたいことだ
 
ではまた
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉ブロガーさんの記事を読み

前から行ってみたかった

 

長野県の安代温泉の宿に行きました

 

メインは山菜食べくらべ

 

これはぜひ共感できる女友達と行きたい!

しかも

勝手ながら当方万全の体力でないので

そのあたりも気遣いしなくていい

 

ベストな旅友とは・・・

 

ということで

お誘いしました

晴れ女(←私調べ虹)

 

まずは諸々の事情から

鎌倉から一緒に出発せず

「新幹線車内で待ち合わせ」で

 

大人旅

 

***

 

東京駅にはなぜかめっちゃ早くついてしまい

じっくりお弁当を選び

とりあえずお茶をする

 

 

 
ひ・ひ・人が多い!!
 
で、無事合流して一路長野へ!
 
ラッキーなことに
5月最終週+6月第一週の平日は
新幹線半額
 
つまり
片道の料金で往復の新幹線に乗れる
 
日程を決めたのは最初なので
これはひたすらラッキーすぎるチョキ
 
えきねっとの事前受付で第三希望まで入れるが
 
体感値で当選確率3割・・・
 
で第3希望で運よく?チケット手配完了
*このあたりはnoteで詳しく
 
なので、
ゆっくり目に出発
帰りは早め
 
という
まさに体力ポンコツな私には助かる行程
 
はい!
 
長野に到着したら
 
在来線の長野電鉄に乗る
 
え?ロマンスカー???
な作り
 
これも
指定席にしなくても
ビューできる座席があるらしい
*これもnoteで詳しく
 

 

 

 
で、緑深き畑やギザギザな山を間近にみて
ひゃーラブとしつつ
ウトウト寝落ちしていたら
あっという間に湯田中下車
 
宿の女将さんが迎えに来てくれている
 
宿の前の道は昔ながらの温泉街につき
めっちゃ細い
 
従って送迎は小型車がベストとな
 
なるほど!大人数でがやがや訪れる温泉地ではなさそう
 
といいつつ
 
なぜか車中は9割外国人
(欧米の人が多い印象)
 
ま、そのあたりの謎も女将さんが教えてくれた
*これもnoteで詳しく
 
チェックインして16時前
 
夕ご飯は18時だからその前に
散歩がてら近くの酒造まで行ってきたら?
おそらくこれは皆さんに進めているトーク
 
興味があったので
当然それにのっかり
 
友達と二人温泉街をあるきつつ
酒造へ向かう
 
が、アプローチめっちゃ急坂
私は汗だく、息も絶え絶えww
 
そこで
ビールテイスティングしたり
古くからの建物の中を見て回ったり
 
充実のひととき
 
ティスティングは口コミ色々だけど
私は大満足
*これもnoteで詳しく
 
ビールは余りに美味しかったから
何本か家に宅配をお願いしたてへぺろ
 
瓶内発酵
なのでスパークリングワインのよう🍺
 
なんと、ホップまで自家栽培となベル
 
***
 
そして今回のお目当ての夕食
 
山菜食べ比べが圧巻!!

 

 

 
*ここもメニューつきでnoteで公開
 
ということで
「noteで公開」がちょいちょいでてきて
 
え!何それ!
と思われるでしょう
 
ええ、ちょっと情報を整理しようと思います
 
溢れる情報時代だからこそ
リアルに体験したからこそお伝えできること
そして
私が感じ取ったことや注意点など
 
これをきちんと整理して発信したいと思います
 
 
またプラベートな行程を公開すること
お役に立てるちょっとしたメモを公開していく
 
ことから
↓↓
 
今後note一般公開の記事は
一部を有料とさせていただきます
 
 
もちろん
気になる記事だけ単発で購入できます
 
フォローと記事の途中まではどなたでも無料でご覧いただけます
 
もしご興味があれば
フォローしておいてください
 
主に一般記事内では
お出かけ&旅ネタを発信していきます
***
 
ブログでは詳細を含まず
全体の体験や感想などをつづります
 
つまり
 
note<有料記事>・・・行程全公開+詳細お役立ちメモ
ブログ<無料>・・・感想
 
というすみ分けです
 
どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 
旅情たっぷり新幹線前
 
お天気にも恵まれ良き旅でした
 
ではまた