caferesearchのブログ

caferesearchのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

5月15日(土) AM

一宮の「やまぼうし」にモーニングで。


どちらかというと団地の中。駐車場は余裕もって

とってあるっぽい。


caferesearchのブログ


***外観*** ★★★


入り口付近には、この店の名前にもなっている

「やまぼうし」の木が植えられている。入り口は

のドアはガラス。ガラスがちょっと汚れていてた。

ドアそのものは、アルミのサッシでチープな感じ。


建物自体の外観は、おしゃれではないが万人受けしやすい

茶色の木の壁。


caferesearchのブログ

***店内*** ★★


入り口を入ってすぐにスペースがある。明るいのだが

いろいろな飾り物がゴチャゴチャと置かれていた。


そしてもうひとつドアを入って店内へ。


雑誌や新聞(5種類くらいある)の量は豊富。まんがもあったりする。


店内の天井は高く、空調のパイプや梁がむき出し。

4人がけテーブルが8つ。カウンター席が5つ。


教室の床を思い出す木の床。壁の上のほうは白の漆喰?

下のほうは黒い色の安っぽい木製。


壁には、花の写真やらお土産っぽい民芸品、文化教室の

作品的なものが飾ってあり、ゴチャゴチャしている感じ。


上のほうに窓があるので照明がないと暗いかな。目線の

高さに窓がないので、外からは全く見えない。


BGMはバイオリンソロ。


店内の植物といえば、観葉植物がひとつ。そして枯れたススキ

が花瓶に入れられていた。


テーブルは特筆する点もない木製4人がけ。イスは古くささを感じる

革張り風ビニール製で、ちょっと高級さをかもし出している。すわり心地は

悪くない。


机の上にはシュガーポット、おすすめメニューのポップ、灰皿、

そして25cmあるくらいのアルバム風メニューブック。

ちなみにおすすめポップは、ケーキやなんやの盛り合わせ980円。


全席喫煙可。時間帯禁煙などもなさそう。


トイレはひとつの部屋に和式と洋式が同居する古い感じ。

もちろん男女共用。


***モーニング*** ★★★


お店のママさんらしき人が、ひとりでコーヒーを淹れている割には

飲み物提供スピードは早い。


コーヒーはほとんどが400円。この日はブラジル小室をオーダー。

これは美味しい。嫌な酸味もなく、香りが良く口当たりもまろやか。


ブレンドコーヒー(400円)は当たり障りのない味。


カップはウェッジウッド。カトラリーは普通の見た目のNoritake製。


caferesearchのブログ


モーニングは11時30分までやっていて、トーストが6種類の中から選べる。

(エッグ、小倉、ジャム、はちみつ、シナモン、バター)。


モーニングの内容はトースト、カレー味の卵をのせたコールスロー(ゴマドレッシング)、

ハムの入ったオイルパスタ、シフォンケーキ。この日はシナモントーストを選びました。


caferesearchのブログ

ボリュームありで、味も良い。シフォンケーキ美味しかった。

パスタはちゃんと温められていて良し。この価格(400円)で

この量と味はコストパフォーマンスが高いと思う。


この他のメニューも盛りだくさん。こんなにいらないだろうと

思うほどのドリンク、フードメニュー。創作コーヒー、パフェ・ケーキといった

スイーツ(和と洋)、いろいろなソースが選べるオムライスのランチやら。

***客層***


90%が40~60歳の中年女性。友人同士、もしくは夫婦で来ている。

子供は少ない(絵本とかも置いてなかったしね)。女性が多いためか

喫煙者はあまりいない。でもタバコは気軽に吸える雰囲気ではある。

***総合*** ★★★


内外装に特筆する点はなく、外の景色を望めるわけでもないため

雰囲気を楽しみにくる店ではない。カップル類はそれなりに気をつかって

はいるが、それがひきつける要因かといえばそうでもない。


モーニングの内容と価格はやっぱり魅力的なのかな。しっかりと朝ごはんが取れた満足感あり。


このモーニングの「お得感」のおかげで、お得なものが好きな中年女性客を

ひきつけるのか?これがこの店のコンセプトかな。


店内の写真や置物の飾り、メニューの種類の多さと、やりすぎな感じを

受ける。必要のないものは置かないほうが良いと思った。


ただ、フード、ドリンクの値段に対する対価は良いので、また機会があったら

行っても良い。

5月8日(土) AM

西春のrural cafeにモーニングで。


古い住宅地の中。とても見つけにくい。道がせまい。

駐車場は満車で、道も狭いので路駐は不可。



***外観*** ★★★


caferesearchのブログ


庭のきれいな農家の家というかんじ。まさに農家の家を改造し、一部をカフェにしたのだろうけど。

アプローチは、花が満開で、古材で作られた門と塀、門の前の大きな瓶など置かれていて、入ってみたくなる庭となっている。


きれいに手入れされた庭を進むと、格子枠でガラスが一面にはめ込まれたドアがあり、中の様子がよく見えてとても入りやすい。


***店内*** ★★★


お店をきりもりしているのはおばさん一人かと思ったら、後からもう一人のおばさん。その方は主に庭のお手入れをしているのかな? 外ばかりにいました。


店内は南側がガラス張りになっているので非常に明るい。



caferesearchのブログ


イギリスのティールームのような感じでアットホーム感高い。

店内は狭く、大きなテーブルが6人がけ。カウンターにイス2席。

そして東側の窓側には4人席。


カウンターの向こうには、大きなアンティークの食器棚があり、中には飾り用のティーセット。

イスやテーブルは高級感のあるアイアン製で革張り。輸入家具だろうか。


壁は白く、床は赤茶色のタイル。


店と自宅は繋がっていて、店の奥から家の廊下が見える。

見せるように、アンティークの家具が飾られているが、

たまに家族が廊下を通過しているのが見える。


トイレはその自宅のほうにあるらしい。

自宅トイレと店トイレが別れているのか否かは不明だが、トイレは店の奥の住居スペースの中にあることは間違いない。


モーニングのトーストも自宅のほうから出てくる。



全席禁煙。外にテーブルとイスがある。そこでは喫煙可能。




***モーニング*** ★★★★★



caferesearchのブログ

エッグトーストとシナモントーストの2種類のトーストがつくのは嬉しい。

温かいカボチャのポタージュもうれしい。

きゅうりのピクルスが2切れ。ここにフルーツだとなお嬉しい。



caferesearchのブログ

コーヒーカップは大きめでたっぷり飲める。


コーヒーは酸味のある酸っぱいかんじ。


カトラリーは使いづらい。発展途上国のお土産のような貝でできたスプーンは使ったら壊れそう。柄とスプーンの継ぎ目がぐらぐらして隙間が開いているので衛生的にも使いたくなかった。



***客層***


高齢者の男女グループがいた。

その後、30代の子持ちママさんグループが来店。


***総合*** ★★★


アットホームで、人の家にお邪魔している間隔。

狭すぎるのも、店の人に気を使ってしまい落ち着かない。常連の顔見知りになってしまえばいいかもしれないが。

家具が素敵で高級感たっぷりだけれど 家の片隅を改造してティールームを始めたという雰囲気は良くも悪くも満載。


また行きたいかと言えば・・特に行きたくもないかも。



2010年5月5日
PM Lunch Time

岩倉市にあるカフェ Bon Point Cardin。

ボンポアンカルダンと読む。へぇ。


お店のホームページ


本当は朝のメニューがある時間帯(11AMまで)に
行きたかったが、結局ランチタイムになっていた。


すでにたくさんの人が店内でくつろいでいる。

待っているお客さんも数人。


駐車場にはたくさんの車が止まっていたし、

なかなかの人気店のようだ。


***外観*** ★★★


岩倉市郊外の田んぼの真ん中に、白で統一された北欧調

のおしゃれな建物。これまた真っ白な柵で囲われた大きなテラスがある。

大きな窓から見える、すぐ隣の畑には、シロツメクサがきれいに咲いていた。

道向かいでは、農家のおばちゃんたちが作業してた。


***内装*** ★★★


大きなガラスの扉の入り口から入ってすぐに、待ち合わせの長いす。

ガラスの扉は中が見えるから、入りやすい雰囲気を出している。


内装が全体的に白だし、大きな窓もあるし、店内は

健康的な太陽の明るさ。


入り口正面にはケーキのディスプレイっていうのはお決まりなのかな。

美味しそうなケーキが並んでいるのを物色しながら順番待ち。


L字型の店内。入って右が喫煙席が7テーブル。

イスは大きめで居心地よさそう。


なのに、チープでミスマッチなシャンデリアがあちこちに。。。


caferesearchのブログ

左奥は禁煙席。大きめのソファーと大きな窓が

くつろいで長居しちゃいそう。きっとここが特等席だな。

実際に家族連れがここでゆっくりしてましたよ。


caferesearchのブログ

テラス席も4席あったけど、どうやら店内の席のほうが

人気なのかな。中から埋まっていっていた。今日は
このテラス席に座ることにしました。

ちなみにテラス席はペット可。


caferesearchのブログ


***ランチ*** ★★


ランチはサンドイッチ(ミックスサンド or ハーブチキンサンド)か

カレーから選べた。ドリンクは紅茶、コーヒーとあと何かソフトドリンクが
あったかなあ。お値段は1000円なり。今日はハーブチキンを選びました。

リーフだけのサラダとコンソメスープ付。


コーヒーは深煎り系かな。悪くない。


caferesearchのブログ

これね、ランチだからドリンク付で1000円だけど、

単品だとなんと850円!!!どんな美味いサンドイッチ
なんだ?って思うところだけど、味はいたって普通~普通以下


このハーブチキンにいたっては、市販の照り焼きチキンソースに

絡めた鶏肉に、なんかレモンジュースみたいのをかけただけ?
なような味。ハーブの風味はどこにもなし。


一般家庭の味。盛り付けも工夫なし。食器類も全て白無地に

店のロゴがプリントされたもの。リーフだけのサラダは、こういった

シンプルなサンドイッチとはあわない。少量のコンソメスープも必要ない。

「ランチメニューだから」という理由だけで後付けされた感じ。


***客層***


20代~30代。女性が多い。若い夫婦の家族も多いためか

子供も多かった。テラス席では犬を連れた年配の夫婦もいた。


喫煙席でもタバコをすっている人は少ない。席がないから

仕方なく喫煙席にまわされたのかな。


***総合*** ★★★


ランチの値段と、それに対する質がいまいちだったため
ランチとしての利用はしないだろう。


店の雰囲気は良いし、心地よさそうなイスも景色もありそうだが

わざわざ求めて足を運ぶか?といったら疑問。


ハーブティーのメニューが豊富だったし、ショーケースの

ケーキ類も美味しそうだったので、そちらを試してみて

またリピートするかどうか決めてもよいかな。