イベント終了しました | りら@にじいろカフェ

りら@にじいろカフェ

子供の不登校で悩むお母さんを笑顔に

にじいろカフェは不登校で悩むお母さんのためのお茶会です

こんばんは。
りらですおねがい

昨日は「不登校は不幸じゃない」のイベントが全国各地で開かれました。
私たちつくばの会場にも、6名の大人と5名のお子さんが来てくれました。

最初はちょっとオドオドしていた子供達も、workshopでぬり絵や栞を作ったり、ボードゲームで遊んだり、両方を行ったり来たりしながら楽しんでいました。



本来は17時までのイベントだったのですが、会場が主催者の家である(シェアハウスです)という利点を生かし、19時過ぎまでの長時間のイベントになりました(^^)

今回来てくれたお母さん達はみんなすごく前向きで、子供達の状態を受け入れて前に進んでいる人たちばかりだったのですが、そんな皆さんが口を揃えて言っていたのが「茨城はネットで探せる情報が少なすぎる!」ということでした。

これね、ないわけではないのです。ただ、1人で探すのが難しいのです。
お母さん達は、それぞれに情報を持ってました。でももっとたくさん情報が欲しいのです。
それぞれが持っている情報を合わせていくと、たくさんの情報が手に入ります。その中からまた自分に必要な情報を見つけていく。
その為にもこうやって「集まって、出会って、繋がって、共有していく」という事がとても大事な事だなと強く思いました。

それにしてもみんなスゴイなぁ。私、ここまでくるのにすごく時間かかったから(笑)
本当に素敵なお母さん、お父さん達でした。
子供達を見守る目が本当に優しい。
不登校は全然不幸じゃない音譜そんな素敵な1日になりました。