茅乃舎さんにお買い物に行ったところ、

このだし茶漬けの試飲を行っていたので、

いただいてみました。

抹茶だし茶漬け

福岡県八女の抹茶が使われているこちら。

抹茶の爽やかさと程よい渋みが特徴のお茶漬け。

確かに、抹茶のお茶漬けって、珍しい!

 

焼きあご、うるめいわし、干し椎茸の3種のだしのうまみ、

有明海産海苔の磯の風味、煎り米の香ばしさと抹茶の

豊かな香りが調和する一杯が作れるとのことで、家で

ごはんにかけていただいてみたくなり、購入。

中身は、個包装でこんな感じ。

温かいご飯に、沸かしたお湯をかけていただきました。

塩味に加え、甘さも感じられて、おいしくいただけました。

 

茅乃舎さんでは、十種類のだしを販売されていますが、

だし茶漬けには、それらのだしをそのまま使うのではなく、

お茶の風味や他の具材との相性を考え、専用のだしを

使っているとこのと。すごいですよね。こだわりが。

 

もちろん、化学調味料・保存料無添加。

そのあたり気を使って買い物をしているので、大変有難く

思います。

 

また、新しい商品も試したいし、店舗にもお邪魔したいな。


茅乃舎だしと合わせてお野菜いただいてみたいな。

 

 

 

沖縄県産の無農薬野菜 詰め合わせボックス (大宜味農場)自然農法【5名様】

ふるさと21Instagram