七味は結構使いますが、
生七味ははじめてでした。

まずは、麻婆豆腐から。
うちは、できるときは手作り。
甜麺醤と豆板醤を買ってきて、
レシピを見て作ります。
いつも悩みは、甜麺醤が先に切れること。
豆板醤て、そんなに使いませんもんね。

話は逸れましたが、麻婆豆腐

完成品にかけました。

うちは子どもも一緒に食べるので、豆板醤は
そんなに入れないので、大人だったら物足りない
辛さだったかもしれませんが、
この生七味を入れることで、味が深まりました。

そして、定番のうどんに!

七味じゃないから、合わないよ、きっと。
という夫の心配をよそに、バッチリ合いました。
その後、夫は毎回生七味を加えて食べてますよ。。

 

従来の七味とはまた違った全く新しい調味料。

 

柚子、すだち、山椒の実、紫蘇の実などが鮮烈に香り、

生の赤唐辛子と山椒のピリリとした辛味。

 

七つすべての素材の“生”にこだわりぬいた一品でした。