有限会社三雅 さんの
安心・安全・おいしいお米でつくったお昼ごはん試食会
に参加させていただきました。
(こちらは三鷹の店舗の写真です。)
試食会は、別のお店(飲食店)にお邪魔し、
お米プロデューサーの熱いトークの中、行われました。
といっても、ごはんはお預けではなく、運ばれたらすぐ
「食べて!食べて!温かいうちに!!!」
と、お米(ごはん)に対する愛情を感じました。
いただきます。
この日の主役、ササニシキ
(九分づき)
透明感があり、うまく炊いていらっしゃるなぁと感心してしまいました。
あの言葉少なだった調理人さん、プロって感じです。
お米の炊き方、習いたい・・・
(以前、習った炊き方で炊いたお米はこちら→
)
水加減がちょうどいいんです。ピンと立っている感じでした。米が。
ササニシキは、やわらかめなのが特徴のひとつだそうですが、
その特徴を殺さず、しかし、水分が多いべたっとした感じの柔らかさとは
異なる、米は柔らかいが、水加減はピッタリという感じに炊きあがっていました。
やや甘みはあるが、さっぱりとしたササニシキは年配の方~赤ちゃんまで
誰にでも合うお米みたいです。もちろん、個人の好みの差はありますが。
なんて、いいお米だなぁと思ってしまいます。
安全第一ですもんね。
お米プロデューサーのお話によると、3歳までは、からだに害のあるものを
排除する能力が備わっているそう。
だんだん、よくないものにも適応するようになってしまうんですよね・・・。
いまの時代、無農薬・無化学肥料で育ったものだけを食べて生きていく
ことはなかなか難しいですが、
主食のお米だけでも、考えて選んでいこうかなと思わされる昼食会でした。
有機栽培米・特別栽培米専門店ファンサイトに参加中




