いつの頃からか、揚げない揚げ物(日本語変?)ブームに

なっていますよね。

メタボを気にして、カロリーオフを考えてのことでしょうか。


今回RSP in 日本橋で、
すなふきん
揚げない、ならぬ、焼くだけのものに出会えました!


日本製粉 さんの

オーマイ まぶして焼くだけからあげ粉 和風醤油味 80g


パッケージも、なんだか可愛らしく明るい気分になれます。


みちのく鶏のもも肉を購入し、
すなふきん
それも、手抜きで、カットしてあるタイプを選び得意げ

お気に入りの計量スプーンで計り、
すなふきん
粉とお肉をビニール袋に入れました。

お肉100gに対し、からあげ粉大さじ1にしました。


何やかやしながら、5分後、もみ、粉をつけたお肉を

油をひいた愛用のフライパンに。
すなふきん
焼くだけなので、油はこれだけビックリマーク小さじ2です。

(ちょっと入れすぎただろうか…)


お肉を投入
すなふきん
両面焼いたり、ふたをしたりしながら、
すなふきん
だんだんといい色に音譜


そして、
すなふきん

できましたアップ

からあげっぽくなったことに驚き。

焼いただけなのに。

半生にもならず。不安要素は取り除けました。
すなふきん
アップで見ると、結構ジューシーなのが伝わるでしょうか??

和風醤油味はごはんとお味噌汁に合う感じで、おいしかったです。

ちょっとにんにくが効いてる感じがいいのかな。


手軽に作れるので、お昼ごはんにも、朝でもいけそう。

油の処理もなく、簡単にできて、主婦の強い味方だなと感じました。


まだ残っているので、他の食材でも試してみたいな音譜

(密封チャックがまた嬉しい。)