二次試験 | ヌーベルプース

ヌーベルプース

カフェプース改めヌーベルプースとして店名を変更し、さいたま市指扇に移転しました‼️
ランチ11:00~15:30(L.O14:30)
定休日毎週水曜日

ソムリエ試験受けてきました。
ティスティングと実技です。




ティスティング試験の正解が発表されました。
全五種類
白ニ品種、赤一品種、その他二種


①自分/シャルドネ アメリカ 2010 
→正解/シャルドネ オーストラリア 2010
○×○


最初はニュージーランドのリースリングかと思う爽やかさに思えましたが、ニ巡めでしっかりとした樽香が感じられました。
どこか明るい印象から、アメリカシャルドネを選択。

オーストラリアのシャルドネは、未経験です。選べませんでした。

②自分/リースリング ドイツ 2009
→正解/リースリング ドイツ 2011
○○×

嗅いだときリースリングとわかり、飲んで確定
ヴィンテージはわかりませんでした。


③自分/カベルネソーヴィニヨン フランス 2008
→正解/メルロー フランス 2009
×○×


シラーの野性味がないのででシラーではないと思い、
カベルネフランは野菜のような青い臭いがなかったのでパスし、
メルローは少し悩みましたが、
タンニンを強めに、酸も感じたのでカベルネにしましま。甘いニュアンスがまったくなく、カベルネのイメージと違いました。
ワインの温度が低かったのかもしれません。タンニンを強めに感じました。
赤黒い色から少し熟成されたものと思い2008を選択。

色々悩みましたが外しました。


④ヴィンテージポート
→正解 マデイラ
×

前日にマデラを飲んだとき、
マデラにはカラメルのような香りがしましたが、今日のものにはそれが感じられないない。
むしろきのう嗅いだポートに近い。
でも、まさか、試験にヴィンテージポートのような高価なものが、でるか、かなり迷いましたが…、外しました。



⑤マール→
正解グラッパ
×

セレーノさんで美味しいグラッパを頂いたのに外してしまいました。
まったく違う香りだったので、飲んだことのないマールを選択。
経験不足でした。




ワイン一種類とワイン以外の二種類を両方外してしまいました。これは痛いです。


デキャンタージの実技は最後の片付けを忘れて確実に減点です。
試験官に優しそうな人がいましたが、それと採点は別ですから、わかりません。


独学ゆえにティスティングコメントも自信はないので期待はしないでおきましょう。

二次対策は独学ながら、皆さんの御協力で、手応えはともかく大変勉強になりました。



ありがとうございました!










Android携帯からの投稿