マスカットベリーAを飲みました | ヌーベルプース

ヌーベルプース

カフェプース改めヌーベルプースとして店名を変更し、さいたま市指扇に移転しました‼️
ランチ11:00~15:30(L.O14:30)
定休日毎週水曜日

マスカットベリーAは日本で交配された赤ワイン用ぶどう品種ぶどうです。

美味しそうな名前ですね宝石赤

ベリーは Berry ではなくBailey

「日本ワインぶどうの父」と呼ばれるの新潟県岩の原蒲萄園の創業者川上善兵衛さんが1927年に交配した品種です。(超受け売りの知識太陽♪)

7月にこのマスカットベリーAが国際品種として認定されました。

国際品種とは、この品種をラベルに貼って海外に輸出してもよい、と認定された品種のことで、
国際ブドウ・ワイン機関が認定しています。

七月という、つい最近の話題性から、筆記試験にでるかもビックリマークと思って期待していましたが、出ずっ。

でも、セレーノさん曰く、二次にでるかもしれないビックリマークというわけで…



初めてのベリーA
京都丹波のワイナリー、丹波ワイン

今年ワイナリー見学をされた時に仕入れをされたそうです。

甲州に続き、ベリーAを頂くことができました。

日本のワインはどこにで置いてあるわけではないから有り難いです。

「ベリーAはわかりやすいよ」とマダムとシェフのお言葉どおり、


確かにワイン

これは、イチゴいちごです。
かき氷のイチゴ味のシロップのあのイチゴの香り。
それに、カクテルの素材に使われるグレナデンシロップの香り。

そして透明感のある赤い色合いは見た目通りフルーティーな味わい。
爽やかな酸味。
抽象的な表現ですが、チャーミングな印象ラブラブ

これさ赤ワイン飲んだことないわ、という方にもお勧めしやすい味わいです。

ありがとうございましたビックリマーク












Android携帯からの投稿