今だけ☆山菜フェア② | ヌーベルプース

ヌーベルプース

カフェプース改めヌーベルプースとして店名を変更し、さいたま市指扇に移転しました‼️
ランチ11:00~15:30(L.O14:30)
定休日毎週水曜日

頭をとったわらびに重曹を振り、

Cafe Pousse(カフェプース)中板橋-SH3E0079.jpg
熱湯をかけ、冷まします。
冷めたときに灰汁が抜けるそうです

Cafe Pousse(カフェプース)中板橋-SH3E0083.jpg
新鮮なうちに処理したわらびには独特のぬめりがあるそうです
マスターの作ってくれたわらびも確かにぬめりがあって、とてもおいしかったです


そして、みずな
秋田のほうでは「みず」というそうです

あまりクセのない山菜です

京野菜の水菜が一般的には水菜と言われていますが、
津南の山菜のみずなはフキを少し細くしたようなもので、シャキシャキとした食感がいいです。


茹でる前は一部黒っぽい緑ですが、

節と葉っぱをとって塩茹ですると
鮮やかな緑色になります


Cafe Pousse(カフェプース)中板橋-SH3E0087.jpg
水でさらして灰汁をぬきます。
筋をとるとき、指が真っ黒になりました
なかなか落ちませんでした

「…このウェイトレス、指も爪も汚いけど手は洗ってるのかしら?」なんて思われるかもしれませんが
手洗いはしていますご心配なく汗


そして、木の芽
名前は木の芽でもアケビのつるです
地方によって色々な名前があるものです。
新潟では卵じょうゆで食べるそうです
細いつるの食感が繊細です
もうそろそろ時期が終わりなのだそうで、マスターが山の奥に入って苦労して採ってきてくれました。直売所などで売られている木の芽はけっこういいお値段でした。
灰汁を一晩かけて水でさらします

ほのかな苦みを感じる気がします


そして野ぶき
天然のフキです

これも、筋をとります。筋をとるのが一苦労ですが、
頑張って筋取りします。

Cafe Pousse(カフェプース)中板橋-SH3E0089.jpg
あの独特の香りを確かに感じます。

新潟ではにしんと一緒に煮物にするといいます。

続く