お正月は初詣三昧② | ヌーベルプース

ヌーベルプース

カフェプース改めヌーベルプースとして店名を変更し、さいたま市指扇に移転しました‼️
ランチ11:00~15:30(L.O14:30)
定休日毎週水曜日

大雪の大晦日が明けて、元旦

比叡山延暦寺へ初詣
世界遺産です

お坊さんのありがたいお話を聞いてから絵馬を買い、
直々に判をついてもらい、心が改まったところで

一角で販売されていたおみくじ売り場へ

筒を振り、中からた棒がでてきて、その数字をもとにおみくじのを頂くもので、
私は63番を引きました

おみくじをくれたおじさんが

「はい、がんばってね」

と一言

…がんばってね?
テストを返却されたとき、先生に言われたことある、その台詞

そんな時は点数は芳しくないのがお約束ですけど、まさか


いや、やっぱり


【凶】


ひょえ~ガーン凶だよ、と騒いだところで

お次はシェフがガラガラと筒を振り、でました目は


同じ63番

ひょぇ~ガーンガーンガーンあせる

もう内容はわかってますしエコのため、二枚もいりません、と言いたいとこですが
何も言うまい、とばかりに
無言でおじさんがおみくじをくれました

引いた番号が63てことは
少なくとも他に62個は違うおみくじがあるわけで、まだ先にもあるかもしれないのに
妙なところで仲がいいではありませんか

今年は二人とも謙虚に生きなさいってことですかね…

比叡山延暦寺を後にしてからも
初詣ツアーは続き

日吉大社

Cafe Pousse(カフェプース)中板橋-110101_1504~010001.jpg

湖東三山の西明寺・金剛輪寺・百済寺と

詣でまくり
雪ですべりまくりでした


神様同士がケンカするからたくさんいっちゃだめなんだよ、って聞いたことがありますが

その点は
日本の神様同士はみんな仲良くしてますので、たくさんお参りしてたくさん御利益を授かって下さいと
添乗員さんがフォローしておりました

その御利益か
今年は新年早々、取材もしてもらったし
商売の神様も味方してくださるかな


おみくじはともかくいいスタートのようです