ディナータイムの新メニュー
砂肝のコンフィが新登場
先日私の父が来店した際、この砂肝のコンフィをだしました
その父に
「砂肝って何?」と質問されて、
正直困惑しました
身内なので
「え?砂肝っていうくらいだから肝でしょ?」
自分でも答えにならないと思いつつとぼけてみましたが
当然釈然としない顔をされてしまいました
砂肝っていったらあのコリコリした食感が特徴的なアレだよアレって、言ってみても
それじゃ納得していただけないご様子
そんなわけで
今さら砂肝について調べてみると
筋胃、つまりは胃袋だそうです
ニワトリにはくちばしだけで歯がないので
丸呑みしたものを筋胃ですりつぶすように消化する、とても丈夫な臓器だそうです
鉄分を多く含むので、レバーよりオススメの部位とのこと
肝だから肝臓じゃないの、なんて適当に答えましたが
父さん、
訂正します
前置きが長くなりましたが
砂肝のコンフィ
お酒もすすむおいしさです
レモンを搾ってどうぞ
ディナータイム