だなんて
まるで素敵なメンズと恋に落ちたみたいな
紛らわしいタイトルですみません
素敵な出会いは今のところ十分みたいです
さて
今日は
ブログで仲良しのかすみさんがお友達とご来店下さいました
お友達は演劇をされていて俳優を志していらっしゃる青年で
演劇を始めて三年が経ったそうですが
阿部寛さんを彷彿とさせるキリッとした面立ちの方でした
映画トリックで
エキストラをされて
阿部寛さんと共演もされたそうです
こういうお仕事で表舞台に立てるのはほんの一握りの
運と実力を兼ね備えた人達ですが
彼も今そこを目指して努力されているとのことです
劇団でお芝居をされている方達は
練習を何度も重ねて
ようやく本番を迎えるわけですが
本番はほんの一瞬で
舞台自体も一週間くらいで終わってしまうようで
こちらの方は三日、五公演だそうです
じっと土の中で過ごして
ほんの一~二週間懸命に命を燃やす蝉のようだと私は感じてしまうのですが(いい表現ができなくてすみません)
一瞬の集中力だからこそ
心に残るものなのかもしれません
トップに立てばいいけれど下積みの時代は現実的に厳しい日々だと思いますが
やはり夢があるから続けていられるそうです
「やってやるっ」と言った姿がなんとも素敵でした
もちろん夢をもつことがすべていいと言っているわけではなく
現実を確かに歩むことは素晴らしいです
好きなことをしてお金を稼ぐのは
普通にお金を稼ぐより遠回りで
何の保障もないし
夢を掴んだとしても
数倍厳しい現実があるかもしれないけれど
前向きに努力されてるお話を聞いて
私は何だか
心が洗われました
表舞台で活躍中の俳優さんは
感動や影響をより多くの人に与えて続けてきた証が
現在なわけで
それを止めてしまったら
それ以上がなく
絶えず努力が必要な世界ですよね
私も少なからず大事なことを思い出させて頂きました
私なんてサービスマンなのに
ホント恥ずかしいし情けないこととか
日々に流されてしまったりして
人を喜ばせるという一番大事な気持ちをなくしている時もあったりして
サービス業という
仕事の末席にいる者として
より多くの人を
喜ばせることを
継続させることが自分の仕事だと
思い出させてくれた出会いでした
夢を持つ青年、一緒に頑張りましょー