子育てで一番悩む●●を解決する方法とは? | 【閉店】西区庄内通のフレンチトースト専門店アメイロカフェ
■子育てで一番悩む●●を解決する方法とは?

こんにちは、西区フレンチトースト専門店"アメイロカフェ"の水野です。

近頃、山で子供を置き去りにした事件をきっかけに、子供に対するしつけについて、テレビでもよく取り上げられていますね。

まずは、いなくなってしまったお子さんが、一刻も早く見つかる事を願いたいです。

さて、一時的な感情で、イライラしてしまったりする事は、親なら誰でも経験した事があると思います。

「子育てで一番悩む事は?」というアンケートで多いのも

「言うことを聞いてくれなくてイライラしてしまう」

だそうです。

その次に多かったのは、「しつけの仕方に自信がない」です。

子供のしつけは、その子の特徴や心の声を読み取って判断するしかないものです。

子供取扱い説明書があれば、こんな難しく、遠回りする事はありません。

例えば、こんな経験ありませんか?

4歳ぐらいから、この習い事が良いだろうと始めさせた事が、2年ぐらいしたら、あんまり合わなかった。

じゃあ今度は、これをやらせてみよう!と続けたものの、これもなんかこの子にはあっていなかった。

気付けばもう10歳ぐらいになっていて、ようやくこの子らしい習い事や、好きな事が分かった。

「あーもっと早く気付いてあげて、これをやらせておけば、もっと伸びていたかもしれなかったな。」という後悔。



そして、親はついつい周りと比べてしまい

「みんなはできているのに、何でこの子だけできないんだろう。私の育て方が、悪かったのかな。」

こうやって、子育てに自信をなくしてしまう事が起きているのです。

しかも、一度深い悩みがでると、子供の悪い所ばかりが気になってしまいます。



でも短所って、実は伸ばし方や褒め方を変えると、大きな長所になります。

「うちの子って、すごく頑固で全く言うことを聞かないんです。」

この短所を、長所にするとこうなります。

自分の意思を貫く「信念がある子」で、コツコツと自分で考えて作り上げていく個性。

このような個性を持った子には、甘やかしは逆効果です。厳しく教える事で、伸びる子です。

でも、頑固とはちょっと違い、「自分の意見が聞き入れてもらえず、ワガママになってしまう子」には、厳しく育てるのは逆効果。

同じ目線で、友達のように接しながら教えることで、素直に自分から謝れるような子に育ちます。

こういった個性を知る事ができるのが、生年月日から統計的に個性を体系化させた、ISD個性心理学です。



個性が分かっていれば、この子にあった叱り方、褒め方、伸ばし方などが理解できます。

家族同士のコミュニケーションだって、何故兄弟でも、話を聞いてくれたり、聞いてくれなかったりする理由が分かるんです。

これを知るだけでも、あなたの子育てストレスは、大きく軽減されますよ^ ^

まるで、子供の取扱い説明書でも見ているように、子供の個性を知る方法は、こちらでもう少しじっくりお話しますね^^

■アメイロカフェ店舗情報
新しくなったメニューはこちら

おとりよせフレンチトースト通販サイト

⚫︎お仕事の輪が広がるランチ会や勉強会

駅からの道順

●ご予約のお電話052-523-5335

メールフォームからご予約

【定休日】不定休

【平日】11:00~14:30まで 【土日祝】9:00~16:00

【土日祝限定のモーニング】9:00~11:00

【土日祝限定ティータイム】14:00~16:00(L.O15:30)

名古屋市西区又穂町1-16-2シャトーレ三栄
052-523-5335

鶴舞線庄内通駅から徒歩13分/名城線黒川駅から徒歩20分
駐車場は店舗前に2台(近隣に有料パーキングあり)

【遠方からもご来店いただきました】
名古屋市北区、西区、東区、中区、千種区、昭和区、瑞穂区、熱田区、中川区、守山区、名東区、天白区、北名古屋市、あま市、岐阜市、稲沢市、一宮市、春日井市、小牧市、岩倉市、瀬戸市、岡崎市、四日市市、三重県、岐阜県、長野県