自分はやっぱりそういう人間なんだなとわかって納得しました。 | 【閉店】西区庄内通のフレンチトースト専門店アメイロカフェ
■自分はやっぱりそういう人間なんだなとわかって納得しました。

こんにちは、西区アメイロカフェの水野です。

近日、ISD個性心理学アドバイザー資格を取りたいという方の、講座を開催します。



実は今回講座を受ける方。

東京で超一流ウエディング関係の仕事をしているビジネスウーマンで、寝る暇もないぐらいハードな毎日を過ごしています。

なのに、個性心理学を活かしてもっと自分を高めたり、チームを育てたいという意思があって、わざわざ名古屋まで受講しに来てくださいます。

時間がなくて…なんて言い訳は、彼女の前では絶対口にできないですね(笑)

さて。お子さんが生まれてからも、仕事と育児の両立で頑張っている方もいらっしゃいます。
先日、講座にご参加頂いたMさんも、お仕事をされながらも、まだ小さなお子さんがいらっしゃる方でした。



3分類だけでも自分はやっぱりそういう人間なんだなとわかって納得しました。

自分のことが少しでもわかったので、相手に対してもどう接するのがいいか

sunの人やearthの人の対応も少しずつ変わると上手くいくこともあると思いました。


自分がどういう人間かって、なかなか把握できないですよね。

イケイケどんどん進む時もあれば、なぜかすっごくテンションが下がって、全然やる気が出ない時もあります。

でも、なんでこんな事で悩んじゃうんだろうなーって思った事も、心理学で分析すると、「そうか、だから自分はこういう風に悩むんだ」って納得出来ちゃうんですよね。

自分の事が分かると、次には相手の気持ちも理解できるようになります。

「そっか、あの人は自分と違って、こういう悩み方をするんだ」

これを知るだけで、Mさんもおっしゃっているように、「相手に対してもどう接するのがいいか」が分かってくるんですよね。

もちろん、だれにでもすぐに接し方をかえる事は、難しいかもしれません。でも、まずは自分がどういう人間なのか知るという事は、これから死ぬまでずっと続くテーマだと僕は思います。

そんな自分探しの一つとして、一度ここで向き合ってみてはいかがですか?