雑貨屋さん巡りの楽しみ方 | 【閉店】西区庄内通のフレンチトースト専門店アメイロカフェ
こんばんは

昨年からお出かけ雑貨屋さんシリーズを始めさせていただいてから
いろんな雑貨屋が気になりはじめてきました。

もちろん今までも雑貨屋巡りは好きでしたが、最近雑貨屋さんの見方が変わってきたんですよね(^^)


それは雑貨の配置などです。


カフェでもそうですが
人間の購買心理などを考えてメニュー表を作ったり、黒板を設置したりします。

例えばピザ屋さんのチラシ。
美味しそーなピザがいっぱい並んでいますよね(^O^)
でもその中でも、売れる場所と売れにくい場所がチラシの中にはあるんです。

チラシって左上スペースから右上スペース、そこから左下スペース、右下スペースへと自然に目が行くんですよね。
もちろん写真のサイズやネーミングといった事でも目に行く場所は変わってきますが💦


だから売りたい商品、特に季節商品は一番最初に目がいきやすい場所に写真を載せたりします。


…で話は戻るんですが
雑貨屋さんも同じよう、お客さんにとっていかに商品を見つけやすくする工夫をされているんですよね。


なのでどうやって配置すると
見やすく、なおかつ可愛らしくディスプレイしてあり
そして購入されやすくなるのか!



を見るのが好き。という話なだけです(笑)

どーでもいい話だったなーとお怒りの方に失礼のないように
今日は雑貨の素敵な飾り方の特集をされているブログを紹介させていただきますねo(^▽^)o


WOLCEさんのブログ
http://www.wolca.info/special/present/index.html
身近な物や雑貨を使って
可愛くアレンジする方法が紹介されていますよo(^▽^)o
こういうの見てるとワクワクしますよね~!


iPhoneからの投稿