古民家cafe おてんとさん-momiji


小学校の修学旅行の説明会がありました。

午後から参観等あったのですが

予約があったので

3時半にお店を閉めて

4時からの説明会だけに参加しましたチョキ



いまどきの、小学校の修学旅行。


行先はわたしが小学校の時と同じ

京都、奈良で

回る場所も同じなんですけど。


こまごましたことが

変わっているなあ、と

思いました。



驚いたのは

旅先で食べるお弁当からホテルの食事まで

メニューが決まっていて

画像で説明していたこと。


アレルギーとかがあって

食べられない子への配慮なんだろうな、と思いましたが


お膳の様子まで、ちゃんと写真で確認して

なんだか、楽しみがないなぁ~・・・

と思ってしまいました。

(私だけなのかな・・)



前年度の6年生のDVDをみて、

こういう所に行く、という説明もありました。



まあ、

わくわく感が増すっちゃそうなのかもしれませんが、



ホテルも2~3人の部屋割りで

お風呂もお部屋のユニットバスですますそうで。


ふーーん、、、

思ってしまいました。



三女にとっては初めての修学旅行で

自分だけ外泊するのは初めてなので


その部分で彼女は盛り上がってます。


いつも、お姉ちゃんが友達の家に泊まるとか

旅行に行くとか、出張だとか

で、指をくわえておりましたので。



3泊くらいありゃいいのにね。


あ、

そういえば


それより前に次女も

東京へ修学旅行なのだった。


10月入ってすぐなのに

何の日程も知らん。


どこどこ行くん?

て聞いても


知らん。


だそうです。


まあ、ええけど。


行楽の秋。


わたしもどっか、行きたーーーーいっ!!