古民家cafe おてんとさん-tanada


最近、いろんな出逢いが

わたしの周りにあって


すごいなぁ!

うわぁ~!!


客観的に驚いている自分と


あー、

これからどうやって進んでいこう!?


わくわくする自分が混在しています。


『引き寄せの法則』

とかいろいろ理屈的に証明されてますが



でも

こういうのはやっぱり

感性というか、

五感で感じるというか


そういうほうを

重視したいです。



今週から、目の前に広がる棚田の区画整備が始まり

一抹の寂しさを覚えています。


来年の2月までかかるこの工事、

農作業の便利さには欠かせないのでしょうが

こういうさみしいなあ、と思っている人間がいることも

知っていてほしいなぁ。


でも

実際、作業をしているのは農家の方々ですから

何もいえませんけれど。。。


そういう

寂しさもありますが


おてんとさんの里山は

少しずつ変化しようとしています。



もっともっと、

たくさんの人が訪れて

自然を感じられる場所になるように


一生懸命、

考えています。



自然を生かすのも

やはり人間の力も必要なのだと

最近思うようになりました。


どちらが優位だというのではなく


ともに生きる。


これに尽きるんじゃないかなぁ・・・



まだまだ、

勉強中のわたしです。



まだまだ、

成長したいと思っています。



たくさんの人に助けていただきながら。


日々是感謝。

ありがとうございます。。。