畑の一番成りのすいかです!!
超巨大!!叫び
持ちきれないほどで、スーパーの特大の袋の持ち手がちぎれるほど汗

中にスが入ってましたが、
ちゃんとできてました。

すいか、ナス、キュウリ…
たくさんの野菜たちが育つ畑。
セミや数えきれない虫たちが飛びかい、
ジリジリと暑い日射し。
日陰にいると時折吹く風が涼しく、ありがたい~と感じる。

夏は暑いです。
虫や植物などの生き物も精一杯生きて、子孫を残しています。
季節も、生き物も共存して当たり前ということを感じて欲しい。
蜂に刺されたら痛いし、危険だし、暑い中でいると熱中症が心配。
そういう危険からも、自ら身を守ることを人間はできる。
だって、他の動物だってできている。じゃなきゃ、アフリカのライオンは熱中症で絶滅してないですか?


快適な建物の中で飲食をする場所が
カフェというなら、うちはカフェと
名乗ってはいけないのかな…?
と最近人から言われて考えてます。

梁があり藁葺きで畳のある部屋で
外より少しだけ涼しいと感じる。
暑いなぁ…と思いながら食べる。
汗をかきながら、絵を描いたり、工作をする。
おやつにすいかを食べたら、縁側に近い窓際で昼寝をする。
わたしの夏休みはそんな感じでした。

少しでも、そんな体験をして欲しいなあ…と思ってるんですけどね。

夏は暑いし、冬は寒い。
気温が何度になったって、TVで大騒ぎするほどじゃないと思うんですけど。
体感温度でいいじゃない…って。




Android携帯からの投稿