古民家cafe おてんとさん-koi

GWもあといちにち。

今日はこどもの日でしたね。


何といって子供にしてあげることもなく、

どこへ連れて行ってあげることもなく、

過ぎてますが、


こどもたちは、それぞれの予定に沿って

お休みを過ごしています。


もう、大きな計画を立てて

家族で出かけることもめっきりなくなってしまいましたが、

こどもたちが『これ!』と希望する状況を、

わたしの可能な限り、行動に移しています。


連休中に、3日間練習試合があった次女。

送迎も、応援も他の父兄の方にお願いしてしまって

とてもお世話になってます・・・

が、

どうしても、「?」な状況にあり

昨日は観戦、お迎えに行きました。(遠いところでありましたので)


彼女の、精神状態や、今の状況。

そんなのを毎日見ていて、これは!と思うことがあれば

わたしは動きます。


お願いされたわけではなく、

今の彼女を自分の目で見ておきたい、という

わたしの思いからなんですけど。


こういうことは、時々あります。(3人とも)


当然、お店は臨時休業しちゃいました・・・。


この決断はとても揺れます。

でも、

わたしは自分の気持ちに従うことにしています。


子供たちとの「今」は、

もう二度と戻って来ませんから。



そして、夕方帰ってから


三女のお友達と一緒に、

そのお宅にお邪魔して遊びました。

三女はずっと、そのお友達と遊ぶことを楽しみにしてましたから、

私もそこに参加して、ママ友とゆっくり過ごせました。


子供の日だから・・

と言うわけではありませんが、


子供のために、

と思ってしていることは

良く考えればないです。


結局、

自分がどう子供と関わりたいか。

自分がそうしたいから、

という気持ちなんでしょうね。


普段、試合に顔を出さないわたしが

体育館の隅で見ているのが

彼女にとってどう映るのか、

わかりませんが

「きょうの試合、どうだった?」

と意見を求めるから、

嫌ではないんでしょうね。



来月は総体。

これは、外さす観戦に行くつもりです。


そして。

今月末は、三女小学校最後の運動会。

これも、外せません。



子供のことに関われることに感謝して

それを大切にしていきたいな、と思います。


社会人になった長女を見て、

成長したなあ~

と日々感動していますが

「こうしておけばよかった」

と思う所がないので

これでいいんでしょうね。


みんながそうなった時に、

充実感が得られますようにラブラブ