父の実家は、徳島県旧日和佐町の赤松
という、すっごい山の中にありました。
私が、山が好きなルーツも
ここから始まっています。
小学生の時は、毎年夏休みが始まるとすぐ
姉と二人、汽車に乗り何時間も
かけて日和佐まで行きました。
今思えば、幼い二人を駅員さんに頼んで
汽車に乗せた母の度胸ってすごい叫び

私達は車中で食べるオヤツとお弁当に
ウキウキして、
毎年おばあちゃんの山で過ごすのを
ワクワクして汽車に乗ったものでした音譜

山の中を駆け回り、
川で泳ぎ、
涼しい母屋で昼寝をし、
テレビやおもちゃのない世界でも
とてもとても幸せでした。

お盆休み前になると、
両親が迎えに来てくれたのですが、
まだ幼い私達は夕暮れ時には寂しくなり、
メソメソしたのを覚えています。
それでもみんなで家に帰る時は
帰りたくなーい!って言ってたっけ…

あー、
思い出話は長くなる~(;o;)
いやいや、
そうじゃなくて、

先日、
その日和佐の家に行ってきました。

訳あって、今は人手に渡ってしまって
いるのですが、
その家と周り一帯の山と田畑が
福祉施設として利用されているんです!!

施設の職員の方にお願いして
色々見せてもらいました。



元気村という名前です。

動物セラピーや、農作業、いろんな
ことをしているそうです。




たくさん写真も撮ってきたのですが
一度に載せられないので、
次回に続く…にひひグッド!


Android携帯からの投稿