コードブルー ナレーションだけ集めてみました! その②



「医者の重要な仕事の一つ
痛みを取り除くこと
そのために
医者は勉強し
あらゆる手段を講じる
しかし
患者の痛みを
正確に理解出来る医者は
この世に一人もいない
痛みとは
その人でなければ
決してわからないのだから」


「人は他人の痛みはわからない
医者と患者に限らず
夫婦、親子、友人
それはどんな間柄でも同じだ
しかし
痛みは教えてくれる
自分の側に
その痛みを分かち合いたいと
思ってくれる人がいることを
その存在に気付かせてくれる」




「もう昔の自分じゃない
医者として
それなりに経験も積んだし
感情をコントロールする術も身に付けた
ある程度やれるという自信もある
それでも
医療の現場では出会ってしまう
激しく揺さぶられてしまう自分に
そして落ち込む
医者を続けている限り
私たちは
自分に落胆し続けるのだろう」


「私たちはもう昔の自分じゃない
落胆が成長に繋がる時期は
とっくに過ぎてしまった
今の私たちに求められるのは
成長ではなく
結果
それだけだ」


「外科医を続けるなら
賭けに勝ち続けろ
かつて恩師から言われた言葉だ
たった一度の負けが人生を変えてしまうから
そう教わった
だが 本当は違う
医者が負けてその代償を払うのは
たいていの場合
患者だ
失われるのは
患者の人生だ
医者の人生ではない」

「医者が賭けに負けて
大きな代償を払わされた患者
を見て医者は思う
自分も何かを失うことで
背負った重荷を下ろすことができれば
どんなにいいかと
しかし
それは許されない」


「その苦しみから逃れる方法はない
だから気付いて欲しい
その重荷を一緒に背負いたいと願う
仲間の存在に」




Amazon コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 THE THIRD SEASON 上巻 (扶桑社文庫)