「ルーカスファームカフェ「」の基本コンセプトに学ぶ

 
カフェ開業で失敗しないために準備しておかなければならないことは、カフェの基本コンセプトがしっかりとしていることであろう。
一概にして、最近の傾向としては、カフェというブームにのり、安易な動機で木カフェを開業する企業や個人の人々が後を絶たない状況である。
カフェ開業出失敗しないための鉄則は、業態コンセプト、TPSマーケッテイングをしっかりと計画することである。
特に業態コンセプトは、カフェのメニユー、客層、価格帯、立地、内装デザイン、キッチンオペレーション、経営数値など具体的な内容を明確にしておくことであろう。
またTPSとは、ターゲッティング、ポジショニング、セグメンテーションの略であり、客層であれば、年齢だけではなく、生活スタイルや行動に至るまで客層設定をしておくことである。またポジショニングとは、カフェ市場でどの位置で戦うかの明確な差別化が必須条件になる。
セグメンテーションとは、徹底的な差別化がなければ、カフェ戦争に勝ち残れないという視点で具体的に差別化のポイントを明確化しておくことである。
勿論、その差別化を担う者としては、メニユー、料理などその他サービスホスピタリティがひつようになることを忘れてはならない。